てぃーだブログ › じょじょの気分は今日もじょーじょー☆ › ルアー › GW梅雨入り決戦。

2014年05月12日

GW梅雨入り決戦。

へろろーん。

じょじょです。




GW中に梅雨入りしちゃいましたねー。





あーヤダヤダ。

ジメジメカビカビの季節なんて嫌いだー。













さて、梅雨ですが、少し晴れ間ののぞく時間帯もあります。
このタイミングを逃すまいと釣りへ繰り出してきました。





ある日の朝、たまには海でと思い、ピンときたポイントを目指しました。


着いてみると、そこにはすでに先客が。


近くで適当に投げましたが反応が無いので、
行き慣れている河川ポイントへ。


河川GTをよく見かける場所でもあります。


GT と言っても1メータークラスは稀ですかね。

50~60センチオーバーが多い感じがします。






ブルーカレントで太刀打ちできるか試してみたい。←











この日は姿が確認できませんでしたが、
時折、ベイトが何かに追われるように飛び跳ねています。




あいつでしょうか…?









そのうち、近くでボイルしだしたので、
ワームを投げ入れて様子を見てみることに。










するとすぐに、ゴゴ!とヒット。









ベイト達を追っかけてた犯人は。。。




















GW梅雨入り決戦。










コトヒキでしたニコニコ








そうそう河川GTなんて掛からないよねー。←ほぼ狙う気無し







私のいるポイントは足場から水面までかなりの高さがあり、
GTなんて運良く掛けても、まず上げられない。

一番足場の低いところまで誘導できたとしても、
それでもタモが水面に届かない汗


イコール、釣れません。爆




20~30センチ程度のチヌくらいなら全然平気でぶっこ抜けるんですが…。










そもそも2グラムほどのジグヘッドの細いフックがGT相手にもつワケない。。。
(少なくとも、そんな超絶技巧な釣りは私にはできません。笑)









妄想ばかり膨らませながら、釣りを続けていると、














ゴゴゴゴゴゴッ!!



と強烈なアタリに襲われる!













ビィィィィ-----!と凄まじい引き汗










ブルーカレントPSがすごい角度で曲がっています。汗







そして直感。
「あ、コレぶっこ抜けないやつきた。。。」












ヒット直後の猛ダッシュに耐えぬき、今度は私が猛ダッシュ。


目標は一番足場が低くなっている場所。爆


ブルーカレントをブチ曲げたまま走る走る汗




足場の一番低いところにたどり着いてから、魚を足下付近まで寄せます。

そして久しぶりにタモの準備。



届かないのは分かっていますが、がんばってみます。










…やっぱり届かない。爆

あと1メートルは欲しい。。。









無理な体勢でも届かないので、
1メートルほどリフトしてタモに入れる作戦にでました。



魚が暴れるとラインブレイクしそうなので、
かわいそうですが空気を吸わせて弱らせます。


弱った頃を見計らい慎重にリフト!
ロッドに負担がかかる感じがするので、やりたくないけど仕方がない。



何とかタモに入れ、すぐさま引き上げます。




やはりだいぶ弱ってしまっている…。

急いで写真を撮りました。


それがこちら。








GW梅雨入り決戦。








写真じゃ分かりにくいですが、40センチ近いガクガクです。
でっぷりと太っていて、ランディングするまでチヌだと思っていました。笑



目測で、ガクガクの自己記録更新を確信していましたが、リリースを最優先。





おかげで、無事に泳いでいきました。


この日は満足し納竿。




そして別の日…。










この日はスピナーベイトに初挑戦。

私はバス釣りをやったことが無いので、
スピナベで魚を釣るというイメージが全くありません。笑






使用したのはリトルジャックのダンシングクラブ。


初めてこのスピナベを見た瞬間、コレは使えると思いました。



実際どうかというと。。。


















GW梅雨入り決戦。






普通に釣れました。爆

しかも割と良いサイズ。



まだこれしか使ってせんけど、スピナベって結構好きかも。

色んな種類のスピナベを今後使ってみたいですね。










でも、手軽に釣れて、しかも数が稼げるのはやっぱりワームなんですよね。



ちょっと渋いと使ってしまう。

ワーム中毒発令中ガ-ン





久しぶりのメッキ。

GW梅雨入り決戦。








ワームで魚の存在を確認したら次はスプーンで狙って…。


GW梅雨入り決戦。









スプーンに反応が無くなれば、再度ワームで誘い出す。爆


GW梅雨入り決戦。






今年初かな?
すごく久しぶりのカースビーもげっと。


GW梅雨入り決戦。




その他もろもろ…
途中から写真撮るのはやめてましたベー汗




梅雨の時期の雨は厄介ですけど、
かなり暖かくなっているので魚の活性がすこぶるイイです。







ゴールデンウィークは終わってしまいましたが、
釣り人にとってゴールデンな時期はこれからですね。









では、今週も気分じょーじょーでいきましょう♪


同じカテゴリー(ルアー)の記事
再始動だよ。
再始動だよ。(2016-12-11 21:13)

初めてのPENN。
初めてのPENN。(2015-12-07 23:35)

チヌったろか。
チヌったろか。(2015-06-09 23:56)


Posted by じょじょ♪ at 22:55│Comments(3)ルアー
この記事へのコメント
私も写真撮るのをやめるくらい釣ってみたいです~(^^;)
Posted by ポーク王子ポーク王子 at 2014年05月14日 00:28
今日は久し振りにゆんたく出来て、楽しかったです(^^)/

ワームにスピナベ、スプーンと引き出し多いですね~^^

ガクガクーもデカイ奴は焦りますよね(^^;

釣り上げた後、結構ガックリされる可愛そうな魚ですが、
数釣りすると、結構楽しいですね。

また会った時はヨロシクね~(^ ^)/
Posted by ルートルート at 2014年05月18日 21:25
ポーク王子さん

何をおっしゃいますの。

私はポーク王子さんのように、色んなトコで色んな魚釣りたいですよー☆



ルートさん

こちらこそありがとうございました。

ガクガクねー、
チヌだと期待させるから釣れたあと凹むんですよねー。笑


まー、楽しめたらいいんです。爆
Posted by じょじょ♪じょじょ♪ at 2014年05月19日 22:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。