てぃーだブログ › じょじょの気分は今日もじょーじょー☆ › ルアー › 釣具・タックル › ジョイントルアーのススメ。

2014年05月19日

ジョイントルアーのススメ。

へろろーん。
じょじょです。






相変わらず梅雨の晴れ間を狙って窓の外を覗いております。





の…覗きじゃないからね!

外見てるだけですからね!






さて、今日はたいした話でもないのですが。









ジョイントルアーって好きですか?






その名のとおり、ジョイントしてるルアーです。

ざっくり言うと上半身と下半身が金具でつながってる…みたいな。笑







正直、私はジョイントルアーに興味がありませんでした(失礼)。






特に理由は無かったんですけど、
1ピースのルアーがなんとなくカッコイイし。爆



ジョイント部分が腐食したり、
壊れたりするのもイヤだなーっていう感覚や、
なにより扱いにくそうなイメージが先行していたのです。




ある日…といってもかなり昔のことですが、
私がY宮FCでルアーを物色していると、
アンジさんが横から「コレイイヨー」って勧めてくれたのがジョイントルアーでした。





それまで全く眼中に無かったジョイントルアー。


アンジさんがその時にオススメしてくれたルアーは買わず(爆)、
私が初めて使用したのはジャッカルのボイルトリガーというルアー。









ジョイントルアーのススメ。







このルアーを使用したときは衝撃的でした。

ポッパーですが、そもそも使い方がかなり特異なルアーです。

人によってはイライラするかも。笑



「死にかけのベイト」がコンセプトで、
水面に放置するだけで、グターっとしている雰囲気が出ます。

たまーーーーにポコッとポップ音を鳴らしてやると魚が食いついてきます。



死にかけの雰囲気を演出しているのは、
ジョイント部分が適度に折れ曲がることによる絶妙な傾き加減。


これは1ピースのルアーでは再現不能かと思います。


ただ、基本放置プレイのルアーなんで、
そういう趣味の無い人にはあまり向いていないかもしれません。


しかしながら、小刻みに早めのアクションをさせてもなかなか面白い動きを見せるので、
それはそれでいいのかなとも思ったりします。笑

この手のルアーはフックを適当に替えると、
アクションがガラリと変わってしまうのが玉にキズですけどね。汗






私はボイルトリガー使用したことで、こんなルアーの使い方があるのかと感動したものです。

これ以来、ジョイントのルアーを使用するのに抵抗は無くなりました。




アンリパのミルドレッドジョイント(ロストしたので画像なし。笑)を使った時なんかは、
1ピースのミノーの動きでは体験できないヌメヌメーっとした動きに感動でした。

ジョイントミノーは、ただ巻くだけで魅力的なアクションを起こすので好きですね。











このラパラのジョイントは水中にはほとんど潜らず、
水面を毛虫が行進しているような動きが特徴的。

お気に入りです。




ジョイントルアーのススメ。













そしてそして、最近入手したルアーがコレ。








ジョイントルアーのススメ。




ジョッピーと…




ジョイントルアーのススメ。





マグナムローチ。









ちょうど、ブルカレでも扱える少し重めのジョイントが欲しかったんですよねー。



入手した翌日、早速朝練へ。



マグナムローチは一回投げていきなり根掛かりしそうになったので、すぐジョッピーへチェンジ。爆

トップは根掛かりの心配が無いからイイネ。




動きを確かめたくて水面をボコスカ騒がせていると、
ドッゴォ!

と水面爆発!!





でっけぇガーラきたーーー!
とテンションが上がったのも束の間、フッキングに至らず消沈。







結局、その後もジョッピーでは釣果を得られませんでしたが、
きっとこれから活躍してくれることでしょう。









なんかルアー紹介みたくなってしまった。笑





ジョイントルアーのススメ。





ジョイントルアーのススメ。

タックルボックスにひとついかがでしょうか。














それでは、今週も気分じょーじょーでいきましょー♪




同じカテゴリー(ルアー)の記事
再始動だよ。
再始動だよ。(2016-12-11 21:13)

初めてのPENN。
初めてのPENN。(2015-12-07 23:35)

チヌったろか。
チヌったろか。(2015-06-09 23:56)


Posted by じょじょ♪ at 22:24│Comments(2)ルアー釣具・タックル
この記事へのコメント
ジョイントルアーは何故かハマる時期ありますね~^^

飛距離が出にくいので、海だと使いにくかったりし
ますが、あの川なら全然OKですね。

今私が一番欲しいジョイントルアーはDUELの
NOI-Zですね~^^

これでデカいメッキを掛けるのが今お気に入りの
妄想です(笑)

給料日早く来ないかなぁ~( ^ω^ )
Posted by ルートルート at 2014年05月22日 20:54
ルートさん

ノイジーですか。

魅力的なルアーですが、
私が扱うには少し重すぎて。。。


ノイジーでのデカメッキ記事楽しみにしてます☆笑
Posted by じょじょ♪じょじょ♪ at 2014年05月28日 12:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。