てぃーだブログ › じょじょの気分は今日もじょーじょー☆ › ルアー › 慣れないこともたまにはやってみるもんだ。

2014年05月28日

慣れないこともたまにはやってみるもんだ。

へろろーん。
じょじょです。





最近、朝5時台に起きるのが苦ではなくなってきました。





もちろん朝練のためであります。





ちょこちょこ雨が降っているせいかどうか分かりませんが、
釣りに行くと水質が良くなっているように感じます。






水中のターゲットが見えるので、サイトフィッシングも楽しいです。






さて、今日のブログは長いですよ。笑





私、近頃の釣果はワーム(ガルプ)によるものが大きいのですが、
そのワームは1年以上前、当時ハマっていたキス釣りにとアンジさんからいただいたものです。



大量のガルプが入ったお徳用。笑



また、当時はガルプよりもパワーイソメをよく使っていたため、
ガルプはたまに使用する程度でした。


パワーイソメを使い切った後はガルプ一筋。


ガルプは、ニオイこそ強烈ですが釣果は安定しているし、
パワーイソメに比べて硬めなので、魚に少々かじられても身切れしにくく消費が抑えられます。


魚を釣った後もワームが残っていることが多いので、再度使える所が◎。


まぁ、そのせいで使い切るのに時間が掛かってしまったわけです。笑



エサ釣りにつきものの悪臭がイヤでルアーを始めた身としては、
ロッドのグリップにガルプのニオイが付くのは気になるところですけどね。汗








そんなガルプを。。。



先日ついに。。。



使い切ることができましたーベー








なんだか妙に達成感。爆









これからはワームの誘惑に陥ることなく、
プラグでの釣りを楽しむことができるぜーいベー







…ということで、今日はガルプを使い切る目的で出撃した時のお話。




この日は、仕事前の朝練でした。



出撃時点でガルプが残り2~3本しか残っていなかったので、
すぐ底をつくだろうと思っていました。



釣りを始めてすぐアタリが出始め、
メッキ、コトヒキがぽぽーんと釣れます。






慣れないこともたまにはやってみるもんだ。





慣れないこともたまにはやってみるもんだ。






さすがガルプ、仕事が早い。


しかし、うまく釣れすぎたというのもおかしいですが、
なかなかワームが頑丈で、減りません。爆


このほかにちっこいのが数匹釣れましたが、
ガルプを使い切るに至らずタイムアップ。







別の日の朝練。




なんだか急にクランクを投げたくなり、
ワームの前にラパラのクランクを投げてみました。



Lwingさんからのアドバイス、エロエロ巻き…じゃなくて、
テロテロ巻きを続けていると、





ドギャーーーー!



と、リールが鳴き出すひったくるようなアタリ!



ドラグがユルユルだったことに気付き、すぐに増し締め。笑





ですが、なかなか良いファイトを見せてくれます。



釣れたのは…


















慣れないこともたまにはやってみるもんだ。





30センチに届かないくらいのチヌ♪




ガルプだと釣れて当然みたいな雰囲気になっちゃいますけど、
プラグで釣れると「やってやった」感があって嬉しいですね。笑


しかも私があまり使うことがないクランク。



慣れないこともやってみるもんですベー





引き続きクランクで狙いましたが、反応がないので本命のガルプを投入。

クワガナーやチヌのちっこいのがちょいちょい釣れます。



少しずつですがガルプが減ってきました。




途中、このポイントでは(私にとっては)珍しい魚が釣れました。

ここで釣れたのは初めての…















慣れないこともたまにはやってみるもんだ。






ユダヤーガーラ。


こんなトコにもいるのねーこの魚。

お口がニョーンと伸びるのが特徴。爆



食べても美味しい魚です。






結局、この日もタイムアップの時間となってしまい終了。






翌日、是が非でもガルプを使い切ってやると出撃。





さっそく、普段あまりやることのないランガンスタイルでポイントを攻めていきます。








気合い十分、オルァーーーーと最初に釣れたのはナイスサイズのガクガク。





慣れないこともたまにはやってみるもんだ。





しかし後が続かない。汗

小突いてくる魚はいますが、サイズが小さすぎるのかなかなかヒットしません。







ガルプは減らないし釣れないしでモヤモヤしていると、
激浅ポイントで魚の群れを発見。



チャンスと思い、投げ込んだのはガルプ…

ではなくトワディ隊長ガ-ン





なんというか…気持ちよーく釣りたかったんです。爆





ちょちょいとアクションさせると、パシャッパシャッ!とアタックしてくる魚がいます。


しかし、やはり魚のサイズが小さすぎなのか、
なかなかヒットに持ち込めません。




スカッと釣るつもりが、モヤモヤが積み重なっていくばかり。。。





何度もトライして、ようやく釣れたのがコチラ。







慣れないこともたまにはやってみるもんだ。





クワガナー。

この一匹のために、超がんばりました。爆





もうチビでも嬉しいベー







釣れてスッキリしたのでポイントを移動すると、
移動した先に春日さんを発見。


隣で竿を出させてもらうと、すぐにヒット♪



サイズアップのクワガナー。
小さいのに比べて簡単に釣れますね。






慣れないこともたまにはやってみるもんだ。





トップで釣るのに満足したので、改めてガルプを投入…

…と、その時!


春日さんが隣で静かに大物をヒットさせていました。爆





ロッドがいい感じに曲がっていますびっくり!





姿を見せたのは、50センチオーバーのコチ!




でかっびっくり!






これくらいのサイズを久しぶりに見ました。



さすがにぶっこ抜けそうになかったので私がタモ入れ。

私のタモ入れが下手すぎて、
一度落下させるアクシデントがありましたがなんとかゲット。爆











慣れないこともたまにはやってみるもんだ。







うーん、やはりステキなサイズだ。

これを、純正フックの錆びたフラッタースティックで釣ってしまうのだから流石です。


私はシンペンの扱い方がいまいち分からないので。。。








この後、私は釣りきれないまま一旦帰宅。


用事を済ませ、再度出撃。

この時点でガルプは残り1本。
私はこれを3分割して使います。


ついでにタックルも変更。


ヒロタケさんから預かっているシマノ:ルアーマティック(UL)を勝手に拝借し、
リールはシマノ:レアニウム(PE04)というタックルです。笑



ルアーマティックといえば言わずと知れたルアー入門者向けのロッド。

価格が5000円程度のロッドで、
「魚を釣る」という目的にあっては、申し分のないものだと思っているのですが…。






この釣行でブルーカレントとの格の違いを見せつけられることになりました。





あまり時間も無かったので、いきなり本命ポイントにガルプを投入。

もちろん、使用するジグヘッドはブルカレで使っていたものと全く同じです。






…やはりというか。
感覚が全く違います。



魚がアタックしてくるとき、障害物に当たったとき…
水中の情報の伝わり方が全然違うのです。



回収して再度キャストしようとしたとき、
よく見るとガルプがありませんびっくり!




あれ!?喰われた!?


確かに喰ってきたような感覚はありましたが、
ガルプが根こそぎ持っていかれるようなアタリではなかったはず…。

そんな喰い方なら絶対ヒットしてるのに…。




不思議に思いながらガルプをセットします。



今度は取られまいと集中し、感覚を研ぎ澄ませます。


ココ…

…ココン!


魚の反応にすかさずアワセ…
…たつもりでしたが、フッキングせずまたもガルプだけ喰われています。





いやいや、今の完璧なタイミングだったぞ…汗




おかしい…

そう思い、残り1つとなったガルプをセットする前に、
ガルプよりも持ちの良いカルロスをセット。



キャストして回収…



途中魚に触れたような感覚はあります。







……。








…いやいやいやいや。

カルロスの姿がありませんがーん






なんのドッキリだコレ。爆





なんだろう。。。

使用しているルアーマティックはウルトラライトのロッドですけど、
こういう釣りには向かないんでしょうね。


ULと言う割にはティップが硬く、アタリを弾いてしまっているのかもしれません。






ブルカレPSの方は、黒鯛をターゲットにしたモデルで、
バット部分は相当強いロッドですが、ティップは素直に入っていく印象です。

当然、水中の情報を感じ取る性能はルアーマティックのそれとは段違いです。
使い比べれば、素人でもよく分かると思います。




それが、釣り方によっては、
釣果に決定的な違いをもたらすのは間違いないと感じました。




結局、最後のガルプは根掛かりさせてしまい、終了。




ルアーマティックでは1匹も釣れない結果となってしまいましたがーん


要は慣れだとも思うんですけど…。


釣具は値段に比例して性能も良くなっていくと言われていますが、
まさにそう感じた釣行でした。爆






ガルプを使い切った翌日。

懲りもせずにまたも朝練。



手持ちの他のワームを使うつもりもなかったので、プラグのみで勝負。




ラパラのXカウントダウンが好調です。笑







慣れないこともたまにはやってみるもんだ。







慣れないこともたまにはやってみるもんだ。





長くなってしまいましたが今日はこの辺で。


今週も気分じょーじょーでいきましょー♪


同じカテゴリー(ルアー)の記事
再始動だよ。
再始動だよ。(2016-12-11 21:13)

初めてのPENN。
初めてのPENN。(2015-12-07 23:35)

チヌったろか。
チヌったろか。(2015-06-09 23:56)


Posted by じょじょ♪ at 09:01│Comments(4)ルアー
この記事へのコメント
チヌクランキングは必釣法ですね(^^)
因みにテロテロマキマキのオリジナルはruisさんです(^^;)
私はパクリのエロエロ巻き巻き(笑)
Posted by LwingLwing at 2014年05月28日 13:34
値段≠性能ではないと思いますが、高性能なロッド

を提供するにはそれなりの手間と材料が必要でしょ

うね~^^

改めて自分のロッドの感度の良さが分かって、更に

愛着が沸いたのではないでしょうか(笑)(^-^)/
Posted by ルート at 2014年05月29日 23:31
あぁ~( ̄▽ ̄)那覇行きたい♪
ウェーディングは行ってないのかな??
Posted by ヒロタケヒロタケ at 2014年05月30日 00:37
Lwingさん

いやいや、パクリのエロエロ…
もといテロテロでもモノにしてるじゃないですかー。

参考にさせていただきます。笑



ルートさん

しばらくブルカレばかり使ってたので、
こんなに変わるものかとビックリしましたよ。


もう、激安ロッドは振れません。。。笑



ヒロタケさん

ウェーディングは全然行ってないねー。。。

本島のタマン狙いに行こー!
Posted by じょじょ♪じょじょ♪ at 2014年06月02日 20:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。