てぃーだブログ › じょじょの気分は今日もじょーじょー☆ › ルアー › ベイトの道はいばらの道。

2014年08月05日

ベイトの道はいばらの道。

へろろーん。
じょじょです。




去った日曜に那覇市民バレー大会がありました。


予選をなんだかんだ勝ち進み、
決勝は2-1で負けて準優勝。

試合はすこぶる久しぶりで、
急造チームにしては健闘したと思います。











筋肉痛が。。。







もう…ちょっと私。。。






体力が。。。










眠っzzz眠っzzz眠っzzz













さて、前回、アブガルシア・レボLTZの記事をアップさせていただきました。





ベイトロッドが無いのだ!っていうオチで記事を終えましたが、なんとか購入しましたよ。


購入したのは、リールと同じく、
アブガルシア・ソルティーステージ ベイトフィネスカスタム73です。









先週末は、石垣島から友人のルアーマン、ヒロタケさんが遊び(建前は試合)に来ていたので、
私はブルーカレントPSにソアレ、そしてアブの新タックルで、
ヒロタケさんは私が預かっているルアーマチックに自前のセルテートを装着して、
早朝と夕方の2回ちょい釣りに出撃しました。





ルアーマチックにセルテートって…。
このセルテートには、リブレのカスタムハンドルを装着済み。


このカスタムハンドルだけで、ルアーマチックが2,3本買えてしまうっていうね…。


リールとロッドの値段がマッチしていない、
初心者なのか上級者なのか分からないタックル構成。爆





まー、彼はホームの石垣島でタマンを釣りまくってますので、
初心者でないことは確かですニコニコ








さっそく釣り開始。

まずは、あいさつがわりに私のブルーカレントで一撃。










ベイトの道はいばらの道。





ルアーはラパラのXカウントダウン。










コレを見たヒロタケさんもテレピーを狙うも、
独特のモフモフバイトに翻弄され、なかなかフッキングできません。






もう少し数釣れるかと思っていましたが、
あいさつの1匹だけで早朝のちょい釣りは終了ガ-ン







日中はY宮FC、TックルBリー、Bギー、YFなど各釣具屋さんを高速ランガン。

TックルBリーの中古ルアーを探すのが何気に楽しかったです。笑








そして夕方のちょい釣り、ついにベイトタックルデビュー…。

ちなみにラインは、Y宮FCのMノルさんのススメもあって新ファイヤーライン0.8号。
フロロを巻くより断然こっちの方が経済的だということに気づいたので。。。






練習などしないまま、おそるおそる投げてみると…。









なんとか飛びました♪
セッティングも決まってないので全然距離は出ませんでしたけど。笑









少しブレーキをいじり、再度キャスト。






からの…









盛大なバックラッシュ。爆






レボLTZの動画の、「こういうセッティングならバックラッシュしません!」
っていうやつのつもりでしたが、普通にバックラッシュしましたね。



でも修復は割と簡単だったのでめげずに投げました。

どういう投げ方をするとバックラッシュするのか、セッティングはどうかなど少しずつ調整していきます。




そうやって練習していたところに、お久しぶりのアンジさん登場。


じょ「アンジさーん、ベイト初めてなんでコツを教えてください!」


ア「だー、ちょっと貸してみー。」




手慣れた感じでキャストするアンジさん。

さすが!と思った矢先にバックラッシュがーん





しかも結構深刻な状態ですがーん


「じゃ、もういこうなー。」とバックラッシュ済みのタックルを返される私。






…って、アンジさん…まじすか。

深々と絡んだラインをなんとかほどき、再度練習開始。







そのころヒロタケさんは、
必殺ちょんちょん作戦で念願の(?)テレピーをゲットしていました。










全くファイトしてくれないテレピーを、
ファイトしてくれるまで釣り上げないという姿勢には、戦慄すら覚えました。笑









ベイトの道はいばらの道。









釣りができる時間も少なくなってきたので、
私もそろそろ一匹釣りたいと思い、鉄板ポイントにキャストしていきます。


スピニングならバシバシ入れられるコースでも、
ベイトだとやはり勝手が違うので苦労しました。


思った通りにポイントへ入ったときは慎重に誘っていきます。






すると、




ボフッ!
とテレピーがバイト。


しかし乗りません。




ですが、やる気のあるテレピーのようで、チヌのように何度もアタックしてきます。








ボフッ!




また乗らない。苦








ちょんちょん…とルアーを動かして誘うと、



ボフッ!!!













ルアーが水面から消えたのを確認してフッキングベー


今度は乗ったぜいベー








ベイトタックルでの初ヒットにテンションが上がりすぎて、
ロッドの調子も見ることなく一気に抜き上げてしまいました。笑






ベイトの道はいばらの道。





テレピーは30センチってところでしょうか。
ルアーは私が好きなポッパータイニーですね。




狙って釣ったテレピーなので満足です。










この一匹を最後に夕方のちょい釣り終了となりました。










初めてベイトタックルを使ってみると、やはりキャスティングが難しいなと感じました。

バックラッシュなんてやっちゃうとヘコみますし。




しかしながら、それに見合うだけの楽しさがありますね。



フルキャストで、ビューーーーーーン!と音を立てながら回転するスプールの振動が爽快で、
クラッチを切るだけですぐに次のキャストへ移行できるのは、テンポよく釣りができてイイです。




やろうと思えば、ロッドを持っている手でそのままリールを巻けるので、極められれば二刀流…←






とにもかくにも、まだバックラッシュを起こしてしまうので、
少しずつセッティングを合わせながらやっていきたいと思います。











では、また台風が来そうですけど、
気分じょーじょーでいきましょー♪


同じカテゴリー(ルアー)の記事
再始動だよ。
再始動だよ。(2016-12-11 21:13)

初めてのPENN。
初めてのPENN。(2015-12-07 23:35)

チヌったろか。
チヌったろか。(2015-06-09 23:56)


Posted by じょじょ♪ at 22:23│Comments(6)ルアー
この記事へのコメント
とうとう手をだしたか……( ̄□ ̄;)!!
自分は昔の人間なのでフィネスは投げれん(笑)
バックラからバックレ……マジデスカ┐(´д`)┌
Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 2014年08月05日 22:40
あれ?一昨年前に「ベイトタックルには手を出さない」とか言ってたような記憶がぁ…
じょじょさんがベイトロッド振ってる姿を見たとき、焦りも似た驚きは何なんだろ?。

俺も練習再開しないとヤバイ。
Posted by 二番目に肌の黒い人(しん) at 2014年08月06日 08:08
さすがくちびる倶楽部松山支部長。
カリー付けに姐さんを選ぶとはお見事です (`・ω・´)ゞ

そしてちょっと気になる一文が・・・・・

>極められれば二刀流…←
や、やっぱりそうでしたか(((((^^;)
Posted by LwingLwing at 2014年08月06日 12:10
あのスレ具合はハンパないですね(´・_・`)
石垣でも、狙ってみます(笑)
Posted by ヒロタケヒロタケ at 2014年08月06日 23:49
74RacingのファーストフィッシュがテレP・・・・(。_。)

今江 克隆さんに今すぐ土下座・・・いえ・・・・・・

何を釣るかは買った本人の自由ですね(^_^;


ベイトはスプールの回転具合と、バックラッシュ

する寸前にラインがブワッって膨らむ感触を親指

で感知して調整出来る様になれば、あまりバック

ラッシュしなくなります^^

じょじょ♪さんの身体能力と知性をもってすれば、

ほんの20秒ほどで習得出来ると思いますよ~(゚∀゚)
Posted by ルート at 2014年08月07日 02:05
伊藤さん

フィネスって意外と投げられると思いますよー。

タックル一式の出費はイタイですけど。。。笑



しんさん

確かにそんなことを言った記憶が…。
ぶっちゃけ先月まではいらないと思ってました。爆


なかなかベイトって楽しいもんですね♪



Lwingさん

支部長として、テレピー以外狙ってませんでした。笑


やっぱり二刀流に食い付いてきましたね。
Lwingさんもお好きですねー☆爆



ヒロタケさん

あれはまだ釣りやすいほうよ。

今度最強にスレてるトコ行こう♪笑



ルートさん

確かに、ブレーキの設定と状況に応じたサミングがキモですね。


段々とオーバーヘッドキャストにも慣れてきました☆
Posted by じょじょ♪じょじょ♪ at 2014年08月07日 11:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。