てぃーだブログ › じょじょの気分は今日もじょーじょー☆ › ルアー › ガーラ>ガーラ>メッキ。

2014年09月17日

ガーラ>ガーラ>メッキ。

へろろーん。
じょじょです。





今日は三連休の釣行をアップしますよ。







三連休初日。
この時期、タイミング次第でガーラが爆発的に釣れるポイントがあるので、
足を伸ばして行ってみることにしました。



初日はベイトタックルではなく、スピニングです。

ロッドはヤマガブランクスのブルーカレント。
リールはシマノのソアレCi4+2000HGS。
PE0.6にリーダーは2.5号です。





とりあえず投げてみようと思ったルアーが、ラパラのMFR(4グラム)。



一投目、適当にキャスト…
軽いルアーはスピニングタックルが気持ちよく飛びますね…。
























ガーラ>ガーラ>メッキ。






こうなって帰ってきました。爆







一投目から凶悪なバイトでした。


ブルカレがぶち曲がり、ソアレのドラグがビィィーーーー!っと鳴りまくり汗





うまくいなしつつ粘ってみましたが、フックがもちませんでした…。







釣れるのは分かってましたが、掛かったのは想定外のサイズ。爆



このポイントは地合いが恐ろしく短いので、
一投目から出たってコトは、チャンスはそう多くない…。



ルアーをドリフトペンシルにチェンジし誘います。






…が、反応がありません。


もしかして地合いが終わったか…と考え始めたとき、私の近くで水面が爆発!





その瞬間、「トップで釣れる!」と確信し、すぐさまルアーチェンジ。



メガバスのポップXを投入すると、すぐにバイトがありました。

ですがフッキングするには至らなかったので、同じコースを再度通します。













ドバシャッ!!










出たッ!!


ロッドに重みが乗ったのを確認してフッキングします。












ズズンとロッドが重くなり、ドラグ音がけたたましく鳴り始めます。

ドラグは強めにしていたのですが、そんなのはお構いなしにラインが引き出されていきます。




ロッドを立てて、止まるまで耐えます…。


すると、あまり行って欲しくなかった、
大きな沈み根がある付近まで到達してしまいました。


やばい!と思ったときにはイヤな感覚が手に伝わってきていました。





ラインがズリズリと根に擦れてる…。


根ズレで切られるくらいなら…と強引に巻き寄せると、
なんとか沈み根付近から引き離すことができたので、
突っ込みに耐えながら慎重に寄せて…。






















ガーラ>ガーラ>メッキ。



ロウニン様ゲット♪

尾叉長で45センチってトコでしょうか。





最近はずっと小物を相手にしていたので、
久々にテンションの上がるファイトができました。





ポイントに着いてから20分程度しか経っていませんでしたが、
ラインも根擦れでズタズタで組み直すのも面倒だし、満足したので納竿。








そして翌日も同じポイントで、同じポップXでガーラをゲット。

前日よりサイズダウンでも40センチ近いサイズ。

サイズダウンとはいえ、よく引きました。
ガーラは楽しいですね♪






ガーラ>ガーラ>メッキ。








この日は後が続かなかったため、小物狙いに切り替えて楽しみました。




トワディでメッキ連発。


ガーラ>ガーラ>メッキ。



ガーラ>ガーラ>メッキ。




ガーラ>ガーラ>メッキ。







タックルハウスのピットスティックでも連発。




ガーラ>ガーラ>メッキ。



ガーラ>ガーラ>メッキ。




プラグに反応が無くなってきたトコで、ワームを投入。






ガーラ>ガーラ>メッキ。




ものすごい久しぶりな感じのするヤマトビーが釣れました。笑












ワームでも反応が無くなったので、ポイントを移動して…。






ガーラ>ガーラ>メッキ。





いつものマイクロメッキいじめしたり…。








ガーラ>ガーラ>メッキ。






ガクガクをいじめたりして納竿。






三連休最終日も同じくガーラ狙い。

この日はベイトタックルで臨みました。




前の日はいずれもトップだったので、
シンキングのルアーで狙ってみることにしました。


スカジットデザインのマグナムローチを投げていると、
ガツン!と強烈なアタリが。


カカカカ…とソアレと比べると貧相なドラグ音が鳴りまくります。笑





ロッドのベイトフィネスカスタムも、
ブルカレに比べるとパワーで劣るもののなんとか粘れそう…。



でも一番の心配は、マグナムローチの純正細軸フック。



絶対伸びてしまう…。。。汗
フックのことを考えると無理に勝負できません。



幸いサイズがあまり大きくなかったので、
ゆっくり寄せてゲット♪


マグナムローチのフックを確認してみると、普通に伸びてました。爆



かろうじて引っ掛かってただけのようです。
ゲットできたのはラッキーでした♪




ガーラ>ガーラ>メッキ。



日を追うごとにサイズダウン。苦笑

30センチちょっとってトコですね。






しかしながら、ベイトタックルで強烈な引きを体験できたのは良かった。
スピニングとは感覚が違うので楽しかったです。






あとはマイクロメッキと戯れたり、くちびる倶楽部の活動をして納竿。






ガーラ>ガーラ>メッキ。










楽しい三連休でした。

そろそろキスとかタチも楽しそうですね。


では、気分じょーじょーでいきましょー♪


同じカテゴリー(ルアー)の記事
再始動だよ。
再始動だよ。(2016-12-11 21:13)

初めてのPENN。
初めてのPENN。(2015-12-07 23:35)

チヌったろか。
チヌったろか。(2015-06-09 23:56)


Posted by じょじょ♪ at 21:46│Comments(5)ルアー
この記事へのコメント
じょじょさん、楽しい三連休だった様ですね(^_−)−☆
うらやましいッスd(^_^o)
ナイスサイズのガーラとの格闘、自分も最近味わって無いので、久々に味わいたいですねf^_^;)www
お疲れ様でした( ^_^)/~~~
Posted by 西野 at 2014年09月18日 02:05
ナイスロウニンです!
このサイズはもう何年もお目にかかってませんね^^;
釣り方忘れちゃいました(笑)

倶楽部活動もお疲れ様です^^)/
こちらも最近さぼり気味です(爆)
Posted by Lwing at 2014年09月18日 08:07
私も連休は楽しんだんですが、釣果は……(^^;)
今度、釣り方教えて下さい(笑)
Posted by ポーク王子ポーク王子 at 2014年09月20日 08:34
メッキのグッドサイズはいいですね~^^

三連休楽しんだんですね。

今度釣り方教えて下さいm(_ _)m
Posted by ルート at 2014年09月20日 21:50
西野さん

ガーラは楽しいですよねー。

もうしばらく釣れそうですよ♪
狙いましょう♪



Lwingさん

釣りかた忘れただなんてご謙遜を…。笑

クラブ活動は逐一アップしていきますよ。
任せてください♪



ポーク王子さん

では、次回の来沖時にでもお教えします。

必殺のトゥイッチを!爆




ルートさん

ルートさんにも必殺のトゥイッチをお教えします。爆
Posted by じょじょ♪じょじょ♪ at 2014年09月26日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。