てぃーだブログ › じょじょの気分は今日もじょーじょー☆ › ルアー › 最終兵器イソメ。

2015年02月12日

最終兵器イソメ。

へろろーん。
じょじょです。









さむいぃぃー日が続いてますね。






そろそろ烏賊シーズンも終盤かなーと思い、
なるべくエギングに出掛けるようにしています。



もちろん、未だにイカが釣れるなんてフィクションだと思っております←


ですが、シーズンが終わるまでは粘ってみようかなと。
エギングは楽しい!と、自己暗示を掛けながら引き続きがんばります。笑








さて、公休日だった水曜に、お初なポイントへ朝練に行くことにしました。

この日は久しぶりに伊藤さんとご一緒する予定でした。
合流する前に近くの漁港にてちょいエギング。



ノー烏賊なのは当たり前です。爆





エギングはすぐに切り上げて合流場所へ移動しましたが、
伊藤さんがまだ来ていなかったので、手軽なジグヘッド(10グラム)で地形調査を開始。

投げるごとに数メートルずつ移動し、ざっくりと地形を把握していきます。


ふむふむ。
ここはこういう地形なのねー。

なるほどなるほ…




ガツッ!!






…根掛かり。爆




外そうにもビクともしなかったので、きっとリーフか何かの沈み根ですね。
結局ラインが切れてしまいました。




そうこうしている内に伊藤さんが到着。

この日はもう一人合流する予定とのことで、
リーダーを組み直している内にその方も到着しました。


私は初めましてのりんこサン。

美人です←



ルアー歴はまだ浅く、メッキなども釣ったことがないとのことで、
伊藤さんが「釣らせる!」と息巻いていました。笑


準備ができたところで釣り開始。

少しすると、ポイントの近くに住んでいるというシミズさんも通りがかり(?)、一緒に狙うことに。




最終兵器イソメ。








伊藤さんによると、ついこの間までデカメッキが暴れていたポイントのようなので、
最初はボイルを待ちながら投げていました。

しかし、空が明るくなってきてもなかなかボイルが起きず、静かな時間が流れていきます。



シーバス用ロッドのディアルーナでポッパーを操作していた私は、
段々と手首が疲れてきたので、予備で持ってきていたブルーカレントPSにチェンジ。

最近はもっぱらベイトロッドばかり使用していたので、久しぶりのブルカレです。



スンゲー軽い。爆

どのプラグを使ってもしっくりくるし、
あらためてこのロッドの扱いやすさに感動を覚えました。




しかしながら、釣れないことには始まらないので、
コチ狙いに切り替えて、直リグにバグアンツの鉄板戦法で攻めてみます。



ズル引き…


リフトアンドフォール…


その他etc…







異常なしがーんがーんがーん











少し集中力が欠けてきた私。

伊藤さんとお喋りしながら探っているときに、
スーっとラインがスライドしていくようなアタリがありました。




待ちきれずに早アワセしてしまい、すっぽ抜け。泣

ようやく来たアタリを逃してしまうとは。。。


少しずつ焦り始める私。
なんとかして釣りたい…。


伊藤さん、りんこサン、シミズさんも苦戦中のようで、なかなか釣れません。







ここで直リグはあきらめ、別のワームで狙うことにしました。


ちょうど、りんこサンとパワーイソメの話になったので、
パワーイソメの凄さを持ち上げに持ち上げまくりました。





「これ使って釣れなかったら、そこに魚はいない!」

「最終兵器!」




…とまで言ってしまったので、引くに引けなくなりました。


最終兵器パワーイソメの出番です。爆







最近はあまりやらなくなったテキサスリグを組んで、
ここぞ!というポイントを集中的に狙います。




ある一定のアクションを入れると、ココンと反応があったので、
直後に早巻きすると、ゴンッ!とアタリベー





絶対に逃がすものかと、普段より1.2倍増しのフッキングを決めて確実にゲット♪


20センチくらいのメッキでしたが、渋い中の嬉しい一匹♪













最終兵器イソメ。




リリース後、再度同じポイントを狙いました。


さっきのアクションがヒットパターンなら、絶対にもう一度食ってくるはず…。







同じアクションで誘うと、コツコツ当たってきます。




当たるけど食いが浅くて乗らない…。
アクションは決まりですが、どう食わせるか…。



潮が大きく動き始めたその時、ググンッとヒット!

















最終兵器イソメ。


げっと。笑

サイズダウンですが、狙い通りに食ってきたので嬉しいピカピカ






これで私の中でパターンは確定♪
アクション+潮のタイミングですね。





私のそばで投げていたシミズさんに、どうやったら釣れるのか聞かれたので、
余さず教えると、直後にヒットニコニコ



教えた私も嬉しい一匹を釣り上げました。

その後さらにもう一匹追加し、すごく喜んでいたのでこっちまで楽しい気分になりました。

写真撮っておけばよかったな…。笑






…は!!
地合いがきている内にりんこサンにも教えてあげねば。



少し離れたところいたりんこサンを呼び寄せ、
基本的なことやヒットパターンを教えていざ実践。


まだロッドでアクションをつけるのが苦手なよう。
まぁ…それは習うより慣れろですね←笑



あとは最終兵器パワーイソメの力を信じます。




見ているとアタリはありましたが…
食いが浅くてイソメのさきっちょだけ取られてました。汗


もうちょいなんですけどねー




気がつくと私は撤収の時間が近づいていたので納竿…


…のつもりでしたが、帰る間際にデカチヌを見つけてしまい、再度狙ってしまう私←





でも釣れなかったので、やっぱり撤収。笑





久しぶりに魚を狙った朝練、個人的には充実でした。

これから暖かくなれば、どんどん釣れ出してくるんでしょうねー。


楽しみです♩




また、私は基本1人での釣行が多いので、
たまには複数で釣りをするのも良いなーと思いました。


伊藤さん、シミズさん、朝練お疲れ様でした。
りんこサン、コーヒーごちそうさまでした。


また御一緒出来るのを楽しみにしております☆










あー、イカも探さなきゃ。汗


さて、今日はこの辺で。
週末も気分じょーじょーでいきましょー☆


同じカテゴリー(ルアー)の記事
再始動だよ。
再始動だよ。(2016-12-11 21:13)

初めてのPENN。
初めてのPENN。(2015-12-07 23:35)

チヌったろか。
チヌったろか。(2015-06-09 23:56)


Posted by じょじょ♪ at 23:12│Comments(6)ルアー
この記事へのコメント
あれ?

じょじょ♪さんって女の方にも興味あるんですか?(爆)
Posted by Lwing at 2015年02月13日 10:03
Lwingさん

やめてー!
私がゲイバー好きだなんてバラさないでー!←爆
Posted by じょじょ♪じょじょ♪ at 2015年02月13日 12:08
じょじょさん、某ポイント行かれたんですねd(^0^)

当方もそこで連敗中であります・・・(U_U)ゞwww

清水さんともお会いしたようで・・・、次回じょじょさんと釣り行きが出来るのを楽しみにしてます¥(^0^)(3ガツマデ ツリイケソウニナイデスガ・・・)

では、また~(^~^)/
Posted by N野 at 2015年02月13日 16:29
N野さん

私は初めてのポイントだったので、
パターンを見つけるのに苦労しましたねー。
渋かった中で釣れて良かったです♩

3月なんてすぐそこですよ!
また一緒に釣行しましょー☆
Posted by じょじょ♪じょじょ♪ at 2015年02月13日 18:35
夜中にイカ釣り行って寝不足ハンパないです(笑)那覇いったら釣らせてくださいね??
Posted by ヒロ at 2015年02月17日 11:27
ヒロさん

那覇に来たら、
今度こそチヌ釣らせてやるぞー。笑
Posted by じょじょ♪じょじょ♪ at 2015年02月20日 21:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。