てぃーだブログ › じょじょの気分は今日もじょーじょー☆ › ルアー › 釣具・タックル › 川の中にマジムン発見。

2015年04月11日

川の中にマジムン発見。

へろろーん。
じょじょです。





今日は、新調したウエストバッグと、
朝練で使用しての感想を書いていこうと思います。


あと、川で見かけたマジムンについて…ゆうれい





私がルアー釣りを始めて約5年。

最初は道具も少なかったので、ウチにあった小さなポーチに詰め込んでいました。

しばらくすると、ルアーや必要な道具が揃ってきたので、大きめのバッグを購入しました。



初めて購入したバッグがコレ。




川の中にマジムン発見。







エバーグリーンのE.G.ヒップアンドショルダーバッグHD。

頑丈で容量もあり、状況に応じてウエスト(ヒップ)バッグとしても、ショルダーバッグとしても使える汎用性が魅力のバッグです。
おまけに、取り外し可能なポーチが3つも付属。

このポーチが意外と便利です。



購入してから4年半くらい、手入れもせずにガッツリ使い続けていますが、
生地の破れやファスナーの塩ガミなどはありません。

さすがに金属パーツを使用している部分は錆びていますが、まだまだ現役で使えますピカピカ



普段の釣りをする分にはあまり不満な点はないのですが、
(一応)エギングをするようになってから、エギケースがバッグに入らなくて、それが気になりだしてきました。



エギケースだけバッグと別に持つのがイヤだったんですベー



今後、イカも視野に入れて釣りをするなら、
ルアーケースもエギケースも同時に収納できるようなバッグがあったらいいな…



そう思い、釣具屋でバッグを見かけると物色するようになりました。




ダイワにシマノ、LSDデザインやラパラ、mazumeなど、
デザインも良くて高機能なバッグは色々とありました。


フルクリップっていうメーカーのバッグも良い感じでしたねー。
でも、値段が高くてちょっと手が出ませんね。

ヘタしたら他メーカーのバッグが2、3個買えますがーん





エバーグリーンのバッグがかなり良かったこともあり、
それと同じように、ウエストバッグでもショルダーバッグでも使えるものがいいと思っていたので、
なかなかコレだと思えるバッグに巡り会えずにいました。


ちなみに、私が使っていたエバーグリーンのバッグ、
ほぼ同じデザインで、生地や各パーツが改良されたものが発売されていました。

実際に触ってみましたが、重さが少し気になりましたね。

あと値段が結構高くなってました。






2wayで使えて、頑丈で容量のあるバッグ(エギケースが入るくらい)…。





ちょっと求めすぎかなーとも考えていたころ、ネットであるバッグを見つけました。




それは、LINHAというメーカーのウエストバッグ。


ショルダーとウエストバッグの2wayで使えて、生地も丈夫そう。
さらに、モールシステムによる拡張機能ときた(説明は省きます)。




まとまり過ぎていない、無骨なデザインも私の心をくすぐりました。





これは実物を見てみたい…。

ナ○ュラムやア○ゾンで検索してみると、どこもかしこも売り切れ・入荷未定の文字が並んでいます。




そりゃこれだけ良さそうなバッグなら売り切れるよなー…
と、思いつつメーカーのホームページを見ていると気になる文章が。





MSB-03Nウエストバッグ…販売終了。←




がーん




なにぃぃい!?
販売終了だとっ!?汗



ようやく見つけたと思ったバッグなのに、廃盤だなんてあんまりだ…







あきらめかけたその時。。。






なんとありました。
ヨ○ミヤFCの店内にピカピカ



さすがヨ○ミヤ…
アングラーたちから悪魔の館と言われるだけのことはあります悪魔




1個しかなかったので、カラーを検討できなかったのが残念ですが、
これを逃すともう買えないかもしれないと、即ゲットベー







川の中にマジムン発見。





カモ柄って初めて購入しましたけど、なかなか良いですね。
より無骨な雰囲気が出てて好きです。

厚手の生地で、がちゃがちゃしているように見えるものの、
バッグ自体の重量は前のものより軽い感じがします。


肝心の容量は、全く問題ナシ。
前のバッグで横向きにしか入らなかったルアーケースが、縦でも余裕で入るほどのスペース。

エギケースもばっちり入ります。
前のバッグではギリギリ入っていた荷物をすべて移動させても、まだ余裕があります。



さりげなくロッドホルダーがついていたり、かゆいトコに手が届いている印象ですね。




川の中にマジムン発見。




あと、個人的にツボだったのが、
ショルダーベルトを取り外し、単体でウエストベルトとしても使用できる点。


朝練などのちょい釣りには、このベルトにポーチをくっつけるなどして、
超ライトな装備で遊ぶことも可能です。



川の中にマジムン発見。


川の中にマジムン発見。




やはり、モールシステムによる拡張機能は素晴らしいですね。
自分らしくカスタマイズできる楽しみもあるし、別のメーカーのポーチ類も転用できたりと自由自在。


ちょうどカモ柄だし、釣り用ばかりじゃなく、ミリタリー用品でカスタマイズなんてこともアリかもGOOD




ただし、普通の釣り用バッグに標準でついているようなドリンクホルダーやプライヤーホルダーはオプションなので、それだけ注意が必要ですね。


プライヤーホルダーくらい標準で装備してほしいという気分にならないわけでもないけど、
それがついていなくても十分に満足感の得られるバッグだと思います。



川の中にマジムン発見。






早速、朝練へ。
この日はショルダーバッグとして使用しました。



実際のフィールドでも不満な点はなく、すごく使いやすいバッグだと感じました。

ショルダーバッグだと肩が、ウエストバッグだと腰が痛くなるなんてことがありますが、
やろうと思えばショルダーベルトとウエストベルトを同時に使用できるので、肩と腰の負担を分散させることも可能です。

これは、以前のバッグでは構造上できないことでした。


最近腰が不安な私には嬉しい設計ベー



ルアーチェンジの際も、以前のバッグは大きめのボックスを取り出しにくい場面があったのですが、
新しいバッグはスペースが広く、出し入れがしやすくてイイですね。



気を付けることと言えば、欲張って物を入れすぎないようにってコトくらいでしょうか。





んで、バッグのデビュー戦は、新ポイントでのギンガメ2匹。


ザブラ:ポッパータイニー




川の中にマジムン発見。











SARAPEN45S








川の中にマジムン発見。










新しいバッグでの釣行はウキウキしますね。
いつもと違って新鮮な気分で釣りができますニコニコ



こんなバッグが廃盤だなんてー…汗

とりあえず、バッグにもカリーが付いたということで、帰宅。












…そして帰り道に立ち寄った川で、私は見たんです。















マジムンをゆうれい















なんと、そのマジムンを写真に収めることができたのです。



それがこちら…




























川の中にマジムン発見。









拡大写真…(ちょっとわかりにくいかも)。

















川の中にマジムン発見。
























すごく絶妙なポジションにいるクーバーゆうれい



一人でちょっと笑ってしまいました。



クーバーって、琉神マブヤーを観たことがある人ならわかるはず…。

このクーバー、いったい何のマブイストーンを探していたのでしょうかね?笑









では、今日はこの辺で。
気分じょーじょーでいきましょー♪


同じカテゴリー(ルアー)の記事
再始動だよ。
再始動だよ。(2016-12-11 21:13)

初めてのPENN。
初めてのPENN。(2015-12-07 23:35)

チヌったろか。
チヌったろか。(2015-06-09 23:56)


Posted by じょじょ♪ at 00:03│Comments(5)ルアー釣具・タックル
この記事へのコメント
何のマブイストーンだったのか、とても気になります!
Posted by ミチノリ at 2015年04月11日 00:40
で、釣ったんですよね(・∀・)
Posted by LwingLwing at 2015年04月11日 09:34
ジョジョさん…

あらいぃ〜((((;゚Д゚)))))))www

マジムン発見したんですね…(;´Д`A www

ある意味、超ラッキ〜d(^_^o)
Posted by N野 at 2015年04月11日 22:12
マブヤーを知らない私には何の事か分かりません(^^;)

今度はちゃんとした恐い話を是非お願いしますm(_ _)m
Posted by ルート at 2015年04月14日 21:28
ミチノリさん

コメントありがとうございます。
何のマブイストーンか気になりますよね。

今度見つけたら捕まえて聞いてみます♪笑



Lwingさん

いえ、私の腕では釣れませんでした…。
残念です。笑



N野さん

ラッキー…なんですかね?笑

ただ、なんとなく幸せな気持ちにはなりました。爆



ルートさん

し…失礼しました。
次はガチンコな話をアップできるようがんばります。笑
Posted by じょじょ♪じょじょ♪ at 2015年04月16日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。