てぃーだブログ › じょじょの気分は今日もじょーじょー☆ › 漁港メシ・さかなメシ › 漁港メシ・さかなメシその14。

2015年02月20日

漁港メシ・さかなメシその14。

へろろーん。

じょじょです。





さて、今回のさかなメシは、糸満市道の駅近くにある「まぐろ基地」。

珍しいでしょー私が糸満のさかなメシなんて。
いつもは北谷ばかりなのに。笑




母親の用事の付き添いついでに、近くを通りかかったので行って来ました。






この日は、二種類の「本日のおすすめ」をそれぞれチョイス。

私が鉄火丼、母がちらし丼(名前が合っているか定かではありません。爆)。

どちらも1000円でした。






まずは私の鉄火丼。
メインのほか、天ぷら、汁物、小鉢がついています。






漁港メシ・さかなメシその14。



















鉄火丼に乗せられたワサビの量が凄いことになってます。笑










母の注文したちらし丼(海鮮丼?)。
メインのほか、魚フライ、煮物、汁物、小鉢がついてました。

反対側から写真撮ったので、魚フライ定食みたくなってますが、
奥のちらし丼が主役です。笑






漁港メシ・さかなメシその14。
















2種類のおすすめメニューは、メインのおかずだけが違うのかと思っていたら、
一方は天ぷらで一方は魚フライといったように、微妙に内容が違う点には驚きました。



なんだか少し得した気分になりますね。笑









鉄火丼の味は…想像通りの鉄火丼って感じです←(ちなみに、ちらし丼は食べていません)
さすがにワサビは多すぎなので、少し取り除きました。笑

天ぷらはすごく美味しかったです。





ここで、ひとつ思ったことがありました。





まぐろ基地の鉄火丼に使われているご飯は、冷えた酢飯だったのですが、
そもそも鉄火丼のご飯は「酢飯」か「素飯」のどっちなのかと。


そして「冷えたご飯」がいいのか、「暖かいご飯」がいいのか…。







個人的には鉄火丼で「酢飯」か「素飯」なんてのはどちらでもいいのですが、
酢飯だとしても、「冷えた」よりは「暖かい」方が好きです。



少し脱線しますが、暖かい方が好きなのはお寿司でも一緒です。


以前、お寿司を一緒に食べに行った方が、暖かいシャリのお寿司を食べて、
「暖かいシャリの寿司はおいしくない」と言ったのを聞いて、似たような話になったコトがあります。


最終的には個人の好みっていう結論に辿り着くのですが。笑



その時気になって調べてみました。

寿司は暖かい(正確には「ぬるい」)シャリにネタを乗せて握るもので、
微妙な暖かさのシャリが、ネタの脂分を溶かして風味を良くするとかナントカで、本来はそういうものだそう。



まぁ、シャリが激熱だとネタが焼けちゃいますし、ぬるい位がちょうど良いってことなんでしょう。







…話を鉄火丼に戻しますが、どうなんですかねー?



「酢飯」と「素飯」…

「冷えてる」と「暖かい」…







少なくとも「素飯」に「冷えてる」の組み合わせはイヤですね…。














…この話題の落とし所が分からなくなってきたので、今日はこの辺で。汗





今週も気分じょーじょーでいきましょー♪


同じカテゴリー(漁港メシ・さかなメシ)の記事

この記事へのコメント
私も酢飯でほんのりあったかい方が好きですね^^)
ちなみに、ワサビは刺身の時は醤油にとかずちょこっと載せて食べますが、丼物の時はワサビ醤油にしてぶっかけます(笑)
Posted by LwingLwing at 2015年02月21日 08:09
人肌が一番良いとされてますよ♪( ̄▽ ̄)b
自分が勤めていたところでも人肌に気をつけていました(笑)
Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 2015年02月22日 21:21
後半は読んでて、くまむしの“ネタ”を思い出しましたが。

冷めたのが好みかな。

味噌汁付きの定食を食べるときは、味噌汁には最後まで手を付けず、ご飯を可能な限り残します。

最後を締めくくるのは味噌汁……。
残したご飯を口に運んでからの味噌汁。
冷めたご飯を口に運んでから~の味噌汁!


そう、私はいつもフィニッシュに気を使う。
 
Posted by お肌が黒い人 at 2015年02月26日 13:03
Lwingさん

私も以前はわさび醤油ぶっかけ派でしたが、
今ではやらなくなりましたねー。

理由は特にないんですけどねー笑
Posted by じょじょ♪じょじょ♪ at 2015年03月07日 05:45
伊藤さん

やっぱり人肌ですか。

そこまで温度に気を使う和食ってスゴイ。笑
Posted by じょじょ♪じょじょ♪ at 2015年03月07日 05:46
しんさん

私の中で味噌汁はあくまでサイドメニュー的な立ち位置なので、最後まで残ってることはありませんねー。

しんさん、味噌汁大好きなんですね。笑
Posted by じょじょ♪じょじょ♪ at 2015年03月07日 05:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。