てぃーだブログ › じょじょの気分は今日もじょーじょー☆ › ルアー › 今年初ウェーディング、モズク狙い。

2013年04月15日

今年初ウェーディング、モズク狙い。

こんばんわーん。
じょじょです。






そろそろ、ジメーっとした季節がやってくると思うと憂鬱ですね。








さて、去った土曜は良い天気だったので元気に朝練に行ってきました。




午前中ちょっと予定があったのでちょい釣り。
トップで反応が無いことを確認後すぐにワームで攻めました。


34(サーティーフォー)のダイヤモンドヘッドに、
同じく34のオクトパス (小)を装着。


数投でカースビーをゲット。
20センチ程度のサイズでしたが、なかなか良い引きでした。


34どうしだとやっぱり相性が良いんでしょうかね?




今年初ウェーディング、モズク狙い。







カースビーをリリース後そのままダイヤモンドヘッドを投入すると、
コン…という優しいアタリ。







その瞬間、ズギャーーーーーーーーーと勢いよくラインが引きだされます。







さらに水中からバチャーンと空中へ飛び上がり、フックアウトびっくり!




その姿は、50センチはあろうかというカライワシでした汗



一瞬の出来事で、何もすることが出来ないまま終了。爆


ついでに朝練も終了です。












そして、用事を終えて帰ってきた午後…。






んー…潮位が良い。


天気も良い…。明日は天気悪そうだしー…。


今は時期的にモズクが採れるから、
魚が釣れなくてもお土産は確保できるなー…。




ちょっとだけ悩んでウェーディング行きを決定しました。
妻にはモズクを採ってくることを約束。笑




急いで準備するも、ポイントに着いた時間は予定より遅く、
釣りかモズク採りかのどちらかに集中したほうが良さげな微妙な時間。。。







でもフル装備で来ちゃったので、釣りをしないわけにはいきませぬベー





リーフエッジで釣りを楽しんでる人の姿は見えますが、
時間的に行けそうにないので、インリーフでイシミーバイを狙うことに。




モズクの時期というのもあって、インリーフは人で埋め尽くされているので、
人のいない端へ端へとひた歩き、ようやく良さそうなポイントで今年初ウェーディング開始ピカピカ


ちなみに、去年の誕生日に妻からプレゼントとして貰った、
mazumeのライフジャケットデビュー戦です。笑





さすがにリーフは魚の反応が良いです。
すぐにアタリがあり、間髪いれずフッキング&ゴリ巻き。



PE03のライトタックルでイシミーバイ狙い、
根に潜られると厄介極まりないので一気に勝負をつけます。





上がってきたのは…




ん…?
おぬしは誰じゃ?







今年初ウェーディング、モズク狙い。





トラギス?
よく分からないので誰か教えてください。笑





最初はアプーンを使ってましたが、
私的にスプーンの中ではちょい値が張るビジョーを選択しました。



根掛かりしても取りに行けるからね。爆




ビジョー投入一投目、底ギリギリを泳がせていると、
10メートル先ほどの岩陰から魚がヒョイと出てきて、ビジョーをひったくりました。


丸見えだったので、すかさずフッキング。笑






狙いのイシミーげっとラブ








今年初ウェーディング、モズク狙い。





サイズもなかなか良かったのですが、
ストリンガーを忘れてしまい、キープできないのでリリース。




その後もビジョーが大活躍で、ポポポーンと面白いようにイシミーやイナクーが釣れます。





…ヤバい、楽しすぎ。爆














ふと時計を見ると、そろそろ潮が入ってくる時間になっていますがーん










急いで戻りながらモズクを採取します。笑


片手にロッド、空いた手でモズク採取が結構ハードですガ-ン







なんとか必要な分を採取し、任務完了。






なにげにモズク採るのも楽しくて、危うく時間を忘れるところでした。爆

海で採れたてのモズクを直接食べるのも一興ですね。
程よい塩味がたまらんですピカピカ










家に持ち帰ったモズクはキレイに処理して、
天ぷらにしてやろうと調理開始。







しかし、油の跳ねっぷりが凄過ぎて、3個ほど揚げて調理断念。
妻も油にビビりまくりでした。爆







しょうがないので、残りの材料は油で揚げずにヒラヤーチーのように焼きました。笑

出来上がりがコレ。







今年初ウェーディング、モズク狙い。






油で揚げるより断然ヘルシーベー

しかも美味しい。爆












海の恵みに感謝した一日でした♪
また月末にでも採りに行こうかなー。。。









では、今週も気分じょーじょーでいきましょー☆


同じカテゴリー(ルアー)の記事
再始動だよ。
再始動だよ。(2016-12-11 21:13)

初めてのPENN。
初めてのPENN。(2015-12-07 23:35)

チヌったろか。
チヌったろか。(2015-06-09 23:56)


Posted by じょじょ♪ at 21:06│Comments(3)ルアー
この記事へのコメント
モズク美味しそうですね~^^

最近釣りに行っても釣れませんが、リーフは
好調ですね~。

私も自作でなんとか釣れる様にやっています
が、ボウズで終わる事が多いです。

じょじょさんみたいな目に会ってみたいです^^:

今度マジで釣り方教えて下さいね~^^/
Posted by ルートルート at 2013年04月16日 19:18
カライワシは本当に何もできないまま終わる事が多いですよね~。
釣れてもすぐ絶命してしまうので釣りたいけど、釣れてほしくないですな(;´д`)!!笑
モズクは根っこから採集するのではなくハサミで切るとその後の処理も楽だし再生が早いとの事。
と、私のお母様が言ってました!笑
Posted by えびの脱皮 at 2013年04月17日 08:39
>ルートさん

モズクは今の時期が一番ですからね!
持ち帰るとご家族も喜ぶのでは!?

私もそろそろ自作ルアーの世界に走ってみようかなー。。。

ルートさんの記事を見ていると非常に興味を惹かれます。笑
私が釣り方を教えるなんて恐れ多いです。

逆に釣り方&ハンドメの作り方を教えてください。



>えびさん

あ、私も絶命経験あります。爆

掛かると楽しいけど、その後がちょっと大変ですよね。。。


もずくは、お母様がおっしゃった通り、
上の部分を採るようにしていましたよ☆
根っこは処理が大変なので。。。
Posted by じょじょ♪じょじょ♪ at 2013年04月18日 12:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。