てぃーだブログ › じょじょの気分は今日もじょーじょー☆

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年10月23日

よい季節になりましたな。

へろろーん。
お久しぶりのじょじょです。






少しブログを放置してしまいましたね。


その間、ほぼ丸1ヶ月釣りをしませんでした。
漁港メシも食べにいってません。


週末くらいは釣りに…と思っても、台風などでタイミングが合わず断念していました。







ブログ放置の間、ブログのネタは一切溜まっておりません。汗










ですが、先週末はようやく時間ができたので、復活釣行へ出掛けることに。



釣具の手入れすら怠っていたので、
釣りの準備しているとき、サビでも出てるんじゃないかと心配でしたが、それはなんとか大丈夫でした。







さて、何を狙おう…?






気がつけば10月も後半。
太刀魚もいけるし、キスもいけるし…。

そろそろイカにも挑戦してみようか…。









さんざん悩んだあげく、通い慣れたポイントでガーラを狙うことにしました。←







約一ヶ月ぶりのベイトタックルを携え、釣り開始。








水はだいぶ澄んでいる感じです。
まずは実績のあるポップXを使用し、トップを攻めます。








うーん、反応ナシ。



今度は少し沈めてみようかと、ラパラのXカウントダウンを投げてみます。




ポップXより軽いルアーなので、ブレーキをセッティングして慎重にキャストすべきでした。





久しぶりのバックラッシュ。汗






キャストの感覚が少しおかしくなってましたね。









少し前なら、セッティングを変えなくてもガンガン投げ込めたんですが…
継続は力なりって、ほんとその通りですね。。。







お久なバックラッシュに嫌気がさしながらも、釣り続行。




しばらく投げていると、水に浮いていた落ち葉を引っかけてしまいました。


当然、ルアーが動かなくなるので回収しようと早巻きし、
ピックアップしようとした時、水中から体高のある銀色の魚体がギラリ!











ガボン!





…と、いつもなら喰わせてたはずですが、
瞬間的に巻いていた手を止めてしまい、バイト寸前で見切られてしまいました。汗











久しぶりにガーラと目が合ったぜ…。爆











その後は何度かバックラッシュに見舞われ、
ガーラの反応もないので見切りをつけて移動することに。




途中、鉄板ポイントでちびメッキをゲット。
















大きいのが釣れないので小さいの狙いです。笑



約1ヶ月ぶりのお魚。。。














そして、移動した先のポイントで狙うはもちろん、「くちびる」ことテレピア。







この時期、サイズがあるのでプラグではなく、万一を考えてジグヘッドを使用しました。














足場の高い場所から、ちょいちょい誘うとゴニョ…というアタリが。




すかさずアワセてヒット♪








LTZの少し貧相なドラグ音がカタカタ鳴りだします。笑



テレピーにしてはなかなかの引き。





お久な引きを楽しんでゲット♪

















うーん、くちびるがなきゃ始まらないよねー。笑






この日はメッキをもう一匹追加して終了。














復活釣行がボウズじゃなくて安心しました。




とりあえず、次回はキスか太刀魚あたりを狙ってみようかと思います。






では、今週も気分じょーじょーでいきましょー♪  


Posted by じょじょ♪ at 00:07Comments(5)ルアー

2014年09月26日

漁港メシ・さかなメシその12。

へろろーん。
じょじょです。




少しずつ夜が長くなってきてますね。
朝方は涼しいくらいになってきました。




潮の満ち引きも冬バージョンに移行しつつありますね。


楽しかった朝練シーズンもそろそろ終わりかけているかと思うと寂しいです。










ちょいと朝練もサボり気味なので、
さかなメシの記事でもアップしましょうか。笑







今回は、前にも紹介したことのある、「魚まる食堂」。
那覇市のマンガ倉庫近くにある食堂です。

ちょっと前に、休日のランチに行って参りました。




鮮魚店に隣接している食堂で、個人的には店内の雰囲気が好き。



例によって店内の写真は撮っていませんが、
ほぼ実物大のお魚の模型が天井いっぱいに配置され、
言うならお魚イルミネーション状態。



なんか…来店するたびに模型が増えてるような気がしますが、
気のせいですかね??






席に着くと、真っ先に目に付いたのは、
おすすめメニューの「マグロ寿司食べ放題定食1280円」。








なぬっ!?
食べ放題!?



思わず、ホントに食べ放題なのか店員さんに確認してしまいました。






…ホントに食べ放題でした。笑







迷わず注文。











出てきたのが、予想通りの…





















マグロ寿司に、みそ汁・小鉢・デザートのプリンがついてきます。








食べ放題なのはマグロ寿司だけなので、
如何に飽きないように食べ続けられるかが勝負どころとなります。


一人だったら多分注文しないです…。
飽きるのは目に見えているから…。







でも、この日は…。








妻が一緒でしたー。爆









妻はおすすめメニューに載っていた「ウツボの唐揚げ定食」を選んでいたので、
マグロに飽きた頃に少しおこぼれをいただく作戦です♪←







この日のマグロはメバチだったかな?

味は普通です…が、お得感はハンパじゃないです。

すぐさま最初の10貫を平らげ、10貫を追加オーダー。




余裕です。爆









追加オーダーした10貫も平らげたものの、
途中から少し飽き始めてきました。










そこで、さらにもう10貫を注文して待っている間に、
みそ汁や小鉢のモズクで飽きを回避しつつ、
妻が注文したウツボの唐揚げ定食で味を変えていきます。



ちなみに写真はコチラ。













ウツボは釣ったやつを何度か食べたことがありますが、
小骨が多くて食べ辛かったイメージがありました。


でも、さすが魚まる食堂、できる限りの処理をしてくれてて食べやすい♪
そしてウマイ!
ぷりぷりというのか、もちもちというのか絶妙な食感もgoodです♪




お一人様なら確実にこっちを選びますね。笑








お昼ということもあって店内が少し混み始めていたせいか、
追加で頼んだ10貫は少し時間が掛かりました。


出てきた時には妻も食べ終えていたので、急いで食べて終了。



初めてのマグロ寿司食べ放題は30貫でストップとなりました。










50貫くらいは余裕でいけそうでしたが、
マグロばかりだとさすがに飽きますね。




ウツボにだいぶ助けられました。笑





今度ウツボ釣れたら唐揚げにしてやろうっと。←










では今日はこの辺で。

気分じょーじょーでいきましょー♪  


Posted by じょじょ♪ at 22:50Comments(3)漁港メシ・さかなメシ

2014年09月17日

ガーラ>ガーラ>メッキ。

へろろーん。
じょじょです。





今日は三連休の釣行をアップしますよ。







三連休初日。
この時期、タイミング次第でガーラが爆発的に釣れるポイントがあるので、
足を伸ばして行ってみることにしました。



初日はベイトタックルではなく、スピニングです。

ロッドはヤマガブランクスのブルーカレント。
リールはシマノのソアレCi4+2000HGS。
PE0.6にリーダーは2.5号です。





とりあえず投げてみようと思ったルアーが、ラパラのMFR(4グラム)。



一投目、適当にキャスト…
軽いルアーはスピニングタックルが気持ちよく飛びますね…。































こうなって帰ってきました。爆







一投目から凶悪なバイトでした。


ブルカレがぶち曲がり、ソアレのドラグがビィィーーーー!っと鳴りまくり汗





うまくいなしつつ粘ってみましたが、フックがもちませんでした…。







釣れるのは分かってましたが、掛かったのは想定外のサイズ。爆



このポイントは地合いが恐ろしく短いので、
一投目から出たってコトは、チャンスはそう多くない…。



ルアーをドリフトペンシルにチェンジし誘います。






…が、反応がありません。


もしかして地合いが終わったか…と考え始めたとき、私の近くで水面が爆発!





その瞬間、「トップで釣れる!」と確信し、すぐさまルアーチェンジ。



メガバスのポップXを投入すると、すぐにバイトがありました。

ですがフッキングするには至らなかったので、同じコースを再度通します。













ドバシャッ!!










出たッ!!


ロッドに重みが乗ったのを確認してフッキングします。












ズズンとロッドが重くなり、ドラグ音がけたたましく鳴り始めます。

ドラグは強めにしていたのですが、そんなのはお構いなしにラインが引き出されていきます。




ロッドを立てて、止まるまで耐えます…。


すると、あまり行って欲しくなかった、
大きな沈み根がある付近まで到達してしまいました。


やばい!と思ったときにはイヤな感覚が手に伝わってきていました。





ラインがズリズリと根に擦れてる…。


根ズレで切られるくらいなら…と強引に巻き寄せると、
なんとか沈み根付近から引き離すことができたので、
突っ込みに耐えながら慎重に寄せて…。


























ロウニン様ゲット♪

尾叉長で45センチってトコでしょうか。





最近はずっと小物を相手にしていたので、
久々にテンションの上がるファイトができました。





ポイントに着いてから20分程度しか経っていませんでしたが、
ラインも根擦れでズタズタで組み直すのも面倒だし、満足したので納竿。








そして翌日も同じポイントで、同じポップXでガーラをゲット。

前日よりサイズダウンでも40センチ近いサイズ。

サイズダウンとはいえ、よく引きました。
ガーラは楽しいですね♪















この日は後が続かなかったため、小物狙いに切り替えて楽しみました。




トワディでメッキ連発。



















タックルハウスのピットスティックでも連発。













プラグに反応が無くなってきたトコで、ワームを投入。











ものすごい久しぶりな感じのするヤマトビーが釣れました。笑












ワームでも反応が無くなったので、ポイントを移動して…。












いつものマイクロメッキいじめしたり…。















ガクガクをいじめたりして納竿。






三連休最終日も同じくガーラ狙い。

この日はベイトタックルで臨みました。




前の日はいずれもトップだったので、
シンキングのルアーで狙ってみることにしました。


スカジットデザインのマグナムローチを投げていると、
ガツン!と強烈なアタリが。


カカカカ…とソアレと比べると貧相なドラグ音が鳴りまくります。笑





ロッドのベイトフィネスカスタムも、
ブルカレに比べるとパワーで劣るもののなんとか粘れそう…。



でも一番の心配は、マグナムローチの純正細軸フック。



絶対伸びてしまう…。。。汗
フックのことを考えると無理に勝負できません。



幸いサイズがあまり大きくなかったので、
ゆっくり寄せてゲット♪


マグナムローチのフックを確認してみると、普通に伸びてました。爆



かろうじて引っ掛かってただけのようです。
ゲットできたのはラッキーでした♪








日を追うごとにサイズダウン。苦笑

30センチちょっとってトコですね。






しかしながら、ベイトタックルで強烈な引きを体験できたのは良かった。
スピニングとは感覚が違うので楽しかったです。






あとはマイクロメッキと戯れたり、くちびる倶楽部の活動をして納竿。

















楽しい三連休でした。

そろそろキスとかタチも楽しそうですね。


では、気分じょーじょーでいきましょー♪  


Posted by じょじょ♪ at 21:46Comments(5)ルアー

2014年09月03日

トップでばしゃりんこ。

へろろーん。
じょじょです。






前回、漁港メシ・さかなメシの記事をアップしました。

コメント欄見ました?



初見さんに「ヤバイ舌ですね」などと言われました。








あれね、
結構ショックでした。爆










私が傷ついたって意味じゃないですよ。

こんなコメントする「残念な人」っているんだー…っていう意味のショック。笑





何らの根拠も示さず、自分本位な考え方のみをもって、
人を非難するような言葉を投げつけることができるのって、
ただただ「人格的に残念な人」だなー…と。



「こういうことがあってイヤな思いをした、だから嫌い。」とか、
「○○を食べて、味が美味しくなかったからもう行こうと思わない。」などと言うなら結構。


個人の感想に対してとやかく言う気はありません。


ですが、コメントされる方がどれだけスゴイ人なのか知りませんが、
全く同じものを同じタイミングで食したわけでもないのに、
私の感想に対して「ヤバイ舌ですね」などと言われる理由はないと思うのです。



そんなことも分からない人が実際にいるんだなー思うと、
怒りというより、憐れんでしまいます。爆









みなさんの周りにもこんな人いませんか?
もしいたら、「残念!」って、いつかの芸人風に言ってあげてください。笑










さて、今日もちょっとダイジェスト気味にいきますよー☆
ちなみに1日の釣果ではないのであしからず。



朝練ではほとんどトップしか投げない状態が続いてます。
それでも数が釣れてます。




前まではベビーラッシュでしたが、釣れるサイズも段々と大きくなってきましたかね?
まずはポコポコでいつものベビーコトヒキとイイ感じのチヌ。















ポップクイーンでもコトヒキ、写真がビミョーですが、メッキも釣れました。














お気に入りルアー、ラッキークラフトのサミーでコトヒキ、チヌ。
私がルアーを始めた頃くらいから使ってますが、
ベイトタックルでさらに使用頻度が増えた気がします。














SARA45Rでコトヒキ。
使い方がいまいち分からないでいたルアーですけど、
ルートさんにレクチャーしていただいたので、
これから使用するのが増えてくるかもしれません。













次はフィッシャーマンのアヒルくんで。
ヒロタケさんからお土産にいただいたルアーですね。

稀少なので、もったいなくてあまり使用しません。爆

激しめなスプラッシュを織り交ぜながらストップアンドゴーで誘います。
ハマると強いルアーです。


釣れたのはコトヒキ、チヌ。




















バスデイのマイムー、タックルハウスのSPPでコンスタントに釣れました。




















特にSPP で釣ったチヌは、先行者が激しく打っていたポイントから引き出せたので、
思わずドヤ顔になってしまいました。←






ポッパータイニーでコトヒキ。















そして忘れてはならないくちびる倶楽部の活動。




ジップベイツのベイビーヒッコリーで。

















くちびるをやたら主張しているコイツは、ラパラのジョイントで…。















その他、ワームでナイスサイズのチヌ連発もありました。












こうして見ると、釣果の9割くらいはトップですねー。

そして気付きました。
チヌのくちびるよりは、やっぱりテレピーのくちびるが魅力的だってことに。爆








ポイントで出会った初めましてのニシノさんが、
危うくロストしかけたSARAを決死の入水で救出したりだとか(画像なし)、
色々なことが起こった充実の釣行でした。笑






また今週もこんな感じだといいなー。
では、気分じょーじょーでいきましょー♪
  


Posted by じょじょ♪ at 21:36Comments(11)ルアー

2014年08月31日

漁港メシ・さかなメシその11。

へろろーん。
じょじょです。



ひっさしぶりの漁港メシの記事ですねー。









ただただ漁港メシを食べに行く機会がなかったってコトです。
しかも釣りの方も好調なので、そちらばかりアップしてました。



いずれ冬場に向けて、漁港メシの記事が増えてくると思います。←











さて、今回ご紹介するのは、北谷町浜川漁港内の「お魚屋」。







…今、「またかよ!!」っていう読者の心の声が聞こえました。



これまでの10回にもわたる漁港メシ関連の記事中、
ダントツで通ってる漁港メシです。




私も毎回紹介するのがココで申し訳ないと思ってますよ。笑






とはいえやっぱね、交通アクセスと日替わりワンコインランチが魅力的なのです。

基本、漁港メシは仕事で出ているときのお昼に行くことが多いので、
自然と同じ場所に行ってしまうんですよね。






でもね、前の記事にも書いてると思うのですが、
ここの日替わりワンコインランチはメニューのレパートリーが多くて飽きないんです。




今回も、初めて目にしたので迷わず注文しました。





それがコチラ。

















フィッシュロコモコ丼、アーサ汁付きで500円ナリ。






ロコモコのハンバーグが魚フライに置き換わっているのです。





すごいシンプル。

だけど新しい感じがするのは私だけ?




全体的に甘めのソース(というかタレ?)がかかってます。





魚フライが揚げたてアツアツで最高♪


料理がシンプルなだけに、メインのおかずで評価が決まると言っても過言ではありませんが…、
この魚フライがとても美味しいのでご飯が進みます♪


これだけで合格点ですね☆


個人的には満足なメニューでした。





ただし、ひとつだけ言わせてもらえるなら、
魚フライの隣のたまごは、「ゆでたまご」ではなく、「半熟の目玉焼き」がよかったです。



ゆでたまごだと、「ロコモコ丼」というよりは、
「魚フライ丼」の方がしっくりきちゃうんですよねー。



あのアツアツ魚フライが美味しかっただけに、
それに黄身を絡ませて食べてみたかったなーというのが正直なトコロ。









でも、料理自体はホントにシンプルで、
自宅でも手軽に作れると思うので、試してみるのもイイでしょうね。















これで終わるのもアレなんで、
ちょっと前に行ったSam's by the seaの料理もアップしましょうか。



サムズに行ったことある人は多いかもしれませんね。
私は家族でちょくちょく行きます。





あのワイハー(ハワイ)な雰囲気が好きです。



雰囲気をお伝えしたいのですが、
店内は薄暗く、写真を撮るのに適さないのでカット。笑





昔から変わらないカレースープに始まり、
サラダ、パン、メイン料理の順番で運ばれてきます。





あまり写真写りは良くありませんが、コレは凄かった。






















オマール海老とフィレミニオンステーキのコンビネーション。



ステーキが写り込めないほど海老がデカイ。汗

海老から食べようとするとステーキが冷めちゃってもったいないので、
ステーキから食べようとすると海老がデカ過ぎて邪魔っていう嬉しい悲鳴をあげてしまいます。



そして、食べてる間は食事に集中しすぎて会話が無くなります。爆



これまた海老もステーキも美味しいんですよね。
食べ終えたあとの満足感といったらもう…♪








記念日などにいかがでしょうか。
サムズ、おすすめです。





このコンビネーションだと、
ワンコインランチの約10倍の値段ですけどね。爆









それではまた。
気分じょーじょーでいきましょー♪


  


Posted by じょじょ♪ at 20:06Comments(6)漁港メシ・さかなメシ

2014年08月28日

河川~海~河川。

へろろーん。
じょじょです。





各地でお魚のベビーラッシュらしいですね。

私のホームポイントでも、例によって親指サイズが連発しております。




ホームではちらほら30オーバーな魚も見え隠れしているのですが、
どうも先にベビーがヒットしてしまいます。




そういう状況に耐えかねて海に行っても、釣れるのはほぼベビーサイズ。汗

お久しぶりなビッグ海チヌの集団を見つけてもルアーを無視され…。


ムキーッとなってお初な河川ポイントに出撃しても、
釣れるのはホームと変わらないベビーサイズ…。















ヘビーベビースパイラル。

















略してHBS。




…???














そんなワケで数は釣れているので、今回はほぼダイジェストでお送りします。笑










まずはイケチューでメッキ。










真虫でチヌ。











ラパラのジョイントでメッキ。













今度はラパラのハスキージャークで、
このポイントではお初なビービー(リュウキュウイケカツオ)。

ほぼハスキージャークサイズ。笑









ザブラのSPMと、スミスのトワディでメッキ。
デュオのtoto48とバスデイのマイムーでもメッキ(写りが悪いので写真は割愛)。












そして何で釣ったのか分からないメッキとチヌ。笑
タックルと撮るのに必死でした。

微妙な構図に自分で苦笑。














このあと絶大な信頼を置いていたトワディを、
不注意により引っかけてロストしてしまいました。






前のポッパータイニーに続いて、トワディまで。。。

最近ちょっとロストが気になりますね。。。








一軍のルアーを立て続けに失い、ショボくれてましたが、
そんな心をスカッとさせるような、めざましい活躍を見せているのがコチラ。




















タックルハウスのSPP♪
カースビーの引きもなかなかのものでした。



SPPはポッパータイニーとトワディを足して2で割ったようなルアーです。笑

万能という意味では、タイニーとトワディよりもSPPに分があるように感じます。
ベイトで扱うなら間違いなくこっち。









お次は場所を移動してサーフへ。
タックルもスピニングに持ち替えました。
水には浸からずに砂浜から攻めます。


エクリプスのアストレイアシャローを駆使して釣れたのはグッドサイズのクワガナー。
ランディング時にフックが外れてオートリリースしてしまい、写真が撮れませんでした。





このあと、またまた悲劇が。



キャスティング時にアストレイアがすっ飛んで行ってしまいました。

リーダーを確認すると、スナップとの結束部付近が変なちぎれ方をしていました。


そんなおかしな投げ方もしていないはずだけど…。
ラインにキズがあったのか…?



悔やんでも悔やみ切れません。




アストレイアはフローティングなので、
流れに乗っていつかは浜辺に辿り着くかもと粘りましたが、結局見失ってしまいました。



着替えさえ持ってきていれば泳いで取りに行けたのに…。

「ロストせずに釣りを楽しむ」をモットーにしていたのですがねー。

きっと心が乱れてるんでしょうね。←






というか、ロストしてるのフローティングのルアーばっかり。爆





この時点で手持ちのフローティングミノーが無くなったので、
エクリプスのドリフトペンシルを投入しました。















サクッとカマス。

自分でも意外ですが、初カマスです。笑
















ちなみに、ヤガラもダツもまだ釣ったことがありません。
姿が見えたら、なんとなく避けています。←







そして冒頭に書いたように、
良いサイズのチヌ集団を見つけたので狙ってみたものの完全にスルーされました。



日も昇ってきて暑いので、いったん納竿。





帰りながら、まだ竿を出したことのないポイントを覗いてみることにしました。
すると、なかなか良さそうな場所を見つけたので試しに投げてみることに。


橋脚などの障害物が多くあって、その周りに魚が付いているのが確認できます。

これは…
ぜひベイトタックルで攻めたいシチュエーションです♪


橋脚や障害物の、約1メートルの隙間の奥にルアーを投げ込んでいきます。


ラインスラッグがほとんど出ないという特徴を生かしたピンスポットの攻略と、
サミングによる着水音の軽減という小技は、ベイトタックルならでは。


思い通りにうまく決まったときの快感。
エクスタシーですわ…。







うまくキャスティングが決まったところからワンアクション入れると、ドゴンッとヒット!!



一瞬、チヌかカースビーを思わせる出方に焦り、ゴリ巻き。
障害物の間を通しているので、少しでも走られるとラインブレイクのおそれがあります。



少し橋脚に擦ってしまいましたが、なんとかゲット。







綺麗なテレピーです。


お初なポイントでも、きっちり「くちびる倶楽部」の活動をしてしまいました。

この際、くちびる倶楽部Tシャツも作って活動したいなんて思ったり。

ユ○クロでカスタムメイドしてみようか。。。爆















さらにここからSPPのポテンシャルが炸裂!

ベビーメッキにテレピーと、ぽんぽん釣れます。





















気が付くと帰宅予定の時間が過ぎていたので納竿。














すごく楽しめた釣行となりました。
高活性がずっと続けばいいのになー。






では、今週も気分じょーじょーでいきましょー♪  


Posted by じょじょ♪ at 22:24Comments(3)ルアー

2014年08月26日

慢心・盲点・ロスト、そして対決。

へろろーん。
じょじょです。





前回、前々回の釣行で久しぶりにスピニングタックルを扱って、
やっぱり手軽に使えていいなと感じました。


さすがに軽いルアーが飛ぶし、飛ばしやすいです。
タックルの選別は、使い所ってコトですな。






さて、最近は天気も良いので朝練生活も楽しく過ごしています。


色んなポイントで活性が上がっているようなので、
いつもどこに行こうか迷いますね。


もちろん使用タックルはベイトです。










今ではキャスティングにもだいぶ慣れ、
余計なことをしない限りはバックラッシュしなくなりました。

ブレーキも、なるべくノンサミングで投げられるような設定にしてあります。




こうやって慣れてきた頃って一番気を付けなければいけない時期ですが、
ひとつ出来るようになると、また別のことも出来るんじゃないかと不用意になりがちです。


私も色々な投げ方を試していますけど、スピニングタックルでするような、
「本気の」フルキャストをやったらどうなるのだろうと試したくなってしまいました。←








当然バックラッシュするんだろうなーと思いつつキャスト!







思惑どおり、盛大にバックラッシュします。
ここまでは予定どおりニコニコ汗





そして次の瞬間、






ブチンッ!!










…え?










パイロットルアーのポッパータイニーが空中に放たれたまま、すっ飛んでいきましたがーん











一瞬パニックになりましたが、すぐに事態を把握しリールを確認します。


バックラッシュで絡んだ所が衝撃に耐えられず切れたようでした。


これまで何度もバックラッシュさせたり、
結構タフに使い込んでいたためラインが傷んでいたのかもしれません汗



ポッパータイニーを見ると、どうしようもない所まで流されてしまっていて殉職。



うぅ、好きなカラーだったのに…。
余計なことしなければよかった…。





今までバックラッシュで「ラインが切れる」という現象が無かったので、完全に油断してました。
よくよく考えれば、そういうことがあって当たり前なんですけどねー…。


しかし、おかげでまたひとつ学びました。







すぐにラインを組み直し、色違いのポッパータイニーを装着。←


今日は絶対コイツで釣ってやろうと意気込みます。








すると、一投目でガボン!!と水面爆発びっくり!




焦らずにきっちりフッキングを決め、ファイト開始。



フッキングした瞬間に、直感でヤツだと確信しました。




ドラグを鳴らしながら抵抗する、ナイスな引き。
しかし、サイズはそこまで大きくない感じです。






長引かせるつもりは無かったので、一気に寄せて勝負を決めました。





























25センチそこそこのチヌ。

ようやくベイトタックルで初チヌです。





実は前から何度もデカいチヌを掛けてはいたのですが、
ことごとくフックが外れ、獲れずにいました。





今回ついに獲れたので、サイズ以上に嬉しさがありますピカピカ






これで殉職のタイニーが報われる…はず。







このあと、ベビーメッキの猛攻に遭いつつも楽しんだので納竿。












タイニーをロストしたショックはありましたけど、充実の釣行となりました。

ま、余計なことはやらないに限るってことですね。笑









ではまた。
気分じょーじょーでいきましょー♪  


Posted by じょじょ♪ at 08:56Comments(4)ルアー

2014年08月22日

めおと釣行。

へろろーん。
じょじょです。




今回は、前記事の翌日のお話。




前回、ポイント調査のために赴いたとある漁港。

漁港周辺も良いポイントが点在していたので、
久しぶりに妻も誘って釣りへ行くことにしました。



一緒に行くのは今年初かも。
夜明け前に妻をたたき起こして出発ですベー





釣りにあまり慣れていない女性と一緒に行くのはなかなか大変だったりします。
トイレや日焼けなど、男性じゃあまり気にならないような部分に気を配らなくてはなりません。

前にそのあたりも確認していたので、良さげなポイントへ直行しました。




ところが、ポイントに着いてみるとド干潮で水がほとんどありません。
見たときから浅いポイントだとは思っていましたが、干潮でここまで引くとは思ってませんでした。汗




妻は水が無い時点で完全にやる気を失っておりますがーん


さすがにこのままでは帰れないと、
何か潜んでいそうな、水が残っているところに投げてみます。


ワームでちょんちょん誘うと、早速ちびメッキが飛びついてきました…が、釣れず。汗





早々に見切りをつけて移動することに。
せっかくなので、南部一周ドライブ(あわよくば釣り)をすることにしました。





途中、天ぷらが有名な某島へ寄りました。

天ぷらもいいなと思いましたが、時間が早すぎて開いていませんでした。←





海を覗いてみると、潮位といい、水の感じといい…イイ雰囲気です。
妻の好きな熱帯魚も護岸から観察できます。


竿を出すつもりは無かったのですが、
妻が熱帯魚に気を取られているスキに釣り開始。笑


私も護岸に座りながらの、のほほんフィッシングです。
たまにはこういうのも良いですね♪




すぐにイシミーバイをゲットしましたが、
お持ち帰りには少し小さかったので即リリース。

写真を撮るのも忘れてました。



それからは渋い状況が続きましたが、
のほほんフィッシングなのでお喋りしながら過ごします晴れ







しばらくすると、天候が急変。
風が冷たくなり、真っ黒な雲が近づいてきたのですぐに車へ避難。


直後に豪雨となったので、これ以上の釣りは諦めてドライブしながら帰りました。






実はこの某島、私が本格的にルアーのタックルを揃えてから初めて釣りをした、
何気に思い出のある場所なんです。


3年くらい前かな?
ここで釣りをするのはそれ以来です。



その時は釣り方が分からず、見事に大撃沈しました。
それを考えると今はだいぶ進歩してるのかもしれません。






あ、当時はまだ結婚もしてませんでした。

うーん、時の流れを感じますね。笑













…(思い出に浸る)。














さて、次回の記事はついにヤツとの対決です。お楽しみに。笑
















それでは、週末も気分じょーじょーでいきましょー♪  


Posted by じょじょ♪ at 22:27Comments(5)ルアー

2014年08月19日

漁港での釣りが未だにわからない。

へろろーん。
じょじょです。





最近漁港メシの話をアップしてないですね。
そろそろ、どこかの漁港メシを載せられるようがんばります。笑











今日のお話は、タイトルのとおりです。





私が漁港に行くのは、もっぱら太刀魚のシーズン。


チヌだガーラだ…etcなんて、漁港で狙うことはほとんどありません。
毎度のごとく河川での釣りに明け暮れるワケです。



なぜなら、河川での釣りが手軽で楽しい!…コレに尽きます。


しかし、友人を河川の釣りに誘うと、
たいてい後ろ向きな返事が返ってきます。


…そりゃあね。
ドブ川で釣れた魚なんて食べたくないですよね。笑



さらに妻からも、釣るくらいならたまには食べられる魚を釣ってきなさいと尻をスパンキングされたので、
新規ポイント開拓と食べられそうな魚を求め、とある漁港へ行って参りました。







久しぶりで、しかも初めての漁港ということもあり、夜明け前から気合いを入れて出撃。




車を運転してポイントへ向かっているところ、
暗い空が時折ピカピカと光っています。





…雷じゃないか。爆





雨は小粒なので、一応釣りに支障はない…が、雷は怖いです。


漁港なんてひらけた場所で釣り竿を出してたら、
「ココに落ちてください!!」って言ってるようなものです。






ポイントに着いてあたりを見てみると、案の定、釣り人はほぼナシ。汗

ちょっとした建物があって、なにかあれば隠れられそうだったのでとりあえず釣りを開始しました。



タックルは、ベイトではなくスピニング。
ヤマガブランクス:ブルーカレントプラグスペシャル、
シマノ:ソアレCi4+2000HGSのいつもの組み合わせでいきます。



思ったよりも風が吹いていてキャストが難しい。。。
こんな時はバックラッシュの心配がないスピニングが扱いやすくてイイですね。




とりあえず表層から攻めるも全く反応がありません。

初めてのポイントだったので、
天気が落ち着いてきてからランガンを開始しました。



…ですが、ノーバイト。




雰囲気はありますが、表層から底付近まで通しても反応すら感じられません。
前日に強めの雨が降ったのも影響していたのかもしれませんね。





こうなると、熱帯魚でも何でもいいから釣ってやろうって気になります。←








そんな時、意地で釣った一匹。
















これは…なんだろ?ミーバイですよね?

ヤイトハタのちっちゃいの…かな。
ヤイトなら初魚です。笑


持ち帰るにはちっちゃすぎるのでリリース。
このあと、同じサイズのお魚と戯れていましたが、ふと我に返りポイント調査を再開。



しかし、やはり反応がありません。



こういう渋い状況での引き出しがないなーと、
自分の実力と、漁港釣りの経験値の少なさを痛感してしまいます。






そうこうしているとタイムアップの時間が近づいてきていたので、
帰りながら近くのサーフなども見てみることに。







ほどなく、イイ感じのポイントを発見しました。






試しにワームを投げ込んでみると、一投目でゴゴ!といきなりヒット。

根の荒そうなポイントだったので、一気に水面まで浮かせゲット。
ブルーカレントPS、さすがにパワーありますねー。

























お持ち帰りには良いサイズ♪



普段ならリリースですが、
ある程度のサイズがあればキープと決めていました。



キープ後、数投したところで時間になったので帰宅。

面目躍如のミーバイを妻に見せびらかすも、結局これを捌くのは私の仕事です。←




釣り上げてからあまり時間が経っていなかったためか、まだ生きていましたがーん




ピチピチ跳ねる魚に包丁を入れるのは初めてです。汗






意を決して……



グサ…









いやっっぁあぁあぁぁああ…がーんがーんがーん













がんばった末、さきほどのミーバイがこうなりました。


















ビフォーアフターですな。爆






シンプルにバター焼き。


非常に美味しくいただきましたとさ。














どなたか漁港釣りの講習会開いてくれませんかねー。。。

さ、今週も気分じょーじょーでいきましょー♪  


Posted by じょじょ♪ at 21:20Comments(6)ルアー

2014年08月14日

気分はバサー。

へろろーん。
じょじょです。




ここ沖縄でも、一部地域でバスってのが生息しています。
バスも当然外来種です。



最近では那覇の河川でもその存在が確認されましたね。



今までいなかったのに急に発見されるってのは、
その場所を知っている人からすると複雑な気分になりますね。






だってそれって、だれかが放流したってことでしょう?





放流された外来種たちも生きるのに必死で、
そこにあるものを食べてしまう、
そこで生きるいきものを食べてしまう。




私がよく釣ってるテレピアみたいに、
食料として放流された経緯のある外来種もいますが、
観賞用として人気のミドリガメはどうでしょう?プレコは?
育てられなくなったから、と放したいきものがどうなるか知ってますか?


去年なんて、ワニガメまで発見しました私。



これってどういうことだと思いますか?







釣りをしてるからこんなことを考えるのでしょうか。

もっとたくさんの人たちに現状を知ってほしいなと思う今日この頃。。。













…そして、私の中では書きたいことから著しく脱線しています。爆








あ、そうそう、朝練で虫パターンを試してきたよって話です。笑



バス釣りなんかで虫パターンといわれる釣り方がありますけど、
私、それに使われる虫ルアーに興味があったりします。


ただ、バス釣りに使用されるものはそれなりにサイズがデカかったり、
なんかデザイン的にピンとくるものがなかなかありませんでした。




以前、アンジさんから活虫(イケチュー)という虫ルアーを戴き、
よく使っていたのですが、フックセレクトやセッティングが思うようにいかず、
なかなか魚を釣り上げることができずにいました。



そういうことが続き、しばらくイケチューを使ってなかったのですが、
ふと、最近また使いたくなり、セッティングに試行錯誤した末、プロトタイプのイケチューが誕生しました。










…が、テスト中にでかピー(でかいテレピー)を掛け、
抜き上げに失敗してロストしてしまいました。



手応えはあったので、同じようなものを作ろうかと思っていた矢先、
Y宮FCから新ルアー入荷のつぶやきが。。。






それが、デュオの新作虫ルアー、「真虫」。






まむし?


しんちゅう?















「しんむし」です。笑








一目見た瞬間、「コレきた!」って思いました。

このルアーの売りのひとつに、自分でカスタマイズがしやすいというのがありますが、
正直、今はそんなのどうでもいいのです。←



このフォルム、サイズ、5グラムちょっとというウエイト…。

デフォルトの状態で、私がイケチューに足りないと感じていた部分が補われたルアーという印象です。




そんな、真虫が気になっている時にヒロタケさんが石垣から来ました。


しかも、なんとヒロタケさんから真虫を戴きました。

本当に感謝です。








そして、ベイトタックルでの釣りにも少しずつ慣れてきたので、
真虫も投げてみようと思い、満を持して実践投入しました。






ベイトタックルに虫ルアー。
気分はまさにバス狙い。爆




ただ、このポイントにバスはいないので、
代わりに本気でテレピーを狙います。←







飛距離はそれなり。

ステイ~シェイキングさせると、本物の虫っぽくてイイです。



しかし、投げていたポイントの潮位が高すぎて、釣るのが難しいと判断し移動。





テレピーがいるポイントを見つけ、その群れの中に真虫を放り込みます。

茂みから落ちてしまった虫をイメージし、テレピーの真上からペチャン…
と、うまく落とせたところでテレピーがいきなり高活性バイト!






しかしフッキングするには至らず、
何度か通してようやくヒットに持ち込めました♪

















真虫一発目は、狙い通りのテレピーベー

…新しいルアーを手に入れると、
テレピーで試してばかりいるのは気のせいです、きっと。笑








朝練の時間も残り少なかったので、再度移動。
ベイトタックルでまだ釣れていないチヌを狙います。








短時間でサクッとチヌを狙うならワームに限る。
前回挑戦したジグヘッドを使用します。


さすがに慣れてきたこともあって、
あまりバックラッシュしなくなってきました。












でもね、
バックラッシュしないからといってチヌが釣れるとは…


















限らない。









やっぱり釣れるのはガクガクばかりでしたタラ~


その他のガクガクは割愛。








おかしいな。

チヌの姿はよく見てるんですけどね…。









そのうちですねピカピカ










では、今週も気分じょーじょーでいきましょー♪  


Posted by じょじょ♪ at 23:53Comments(5)ルアー

2014年08月08日

ジグヘッドに挑戦。

へろろーん。
じょじょです。




台風、本島地方は逸れましたね。
大きな被害がないに越したことはないですね。






さて、マジメに朝練を続けている私。

さすがに旧盆中の三日間は釣りはしませんが、
昨日は行ってきました。




台風の影響もあって、風はかなり強かったです。

なるべく風の影響を受けないポイントを選んだつもりでしたが、
それでもポッパーなどのルアーを使うのは厳しい状況でした。





それならばと、取り出したのはジグヘッド。
クレイジグ波動ジョイントに、ワームは必殺のガルプ(←いつの間にか補充していました)。


ジグヘッドとワームで2.5グラムといったところでしょうか。

ベイトタックルでは約5グラムのポッパーしか扱ったことがないので、ルアー重量としては約半分。





未知の世界です。





とりあえずノーサミングでキャストしてみます。





すると、やっぱりバックラッシュ。爆






やはり、(投げ方もあると思いますが)軽めのルアーを投げる分、
少しメカニカルブレーキを強めにしてあげないとバックラッシュしやすいのかもしれません。





そこで、ブレーキを少し調整してみると、
見違えるように投げやすくなりました(飛距離はアレですけど)。





これでキャスティングのストレスはだいぶ改善されたので、
いよいよジグヘッドでの釣りに集中できます。




とりあえず底をズル引きしてロッドの感度を確認。





…悪くはない。

悪くはないが、普段ヤマガのブルーカレントPSを使っているせいで、
それと比べてしまうとどうしても劣っているように感じます。


ビシビシと感じ取れる類のロッドではないかな。。。



それでも、ちっちゃい魚がルアーを小突いてくるのは感じ取れますし、
性能的には必要十分かなという印象です。





魚の反応があるところに何投か通すと、
つっついてくる小魚とは違う反応が感じ取れました。


タイミングを合わせてフッキングするとうまく決まったようで、
ちょいゆるのドラグを鳴らしながら走り出します。



サイズはそんなにないけど…この感じはチヌっぽい。







ベイトタックルでの初チヌに心を躍らせ、
水面まで浮かせると銀色の魚体がギラリ。









よし、チ…



…んん?


























ガクガクやないかーいがーん




サイズは25センチくらいでした。

チヌを期待していたので、軽くショックを受けるもガクガクもベイトでは初なのでよし。笑





このあと、水中のゴミに根掛かりし、ラインブレイクしてしまったのでそのまま釣り終了。


続けても良かったのですが、
1メートルくらいの鮫の姿も見えていたのでおとなしく帰りました。











んー、2.5グラムくらいのルアーをベイトで投げるのは少しコツがいりますね。

ロッドがぐにょぐにょに柔らかければもっと楽に飛ばせるんじゃないかというのが正直なところです。




3グラム以下はスピニングの方が扱いやすいかもしれません。
どんな投げ方してもバックラッシュの心配はないですからね。笑









今度は少し重めのルアーも試してみたいと思います。。。











一日中釣りをしていたいと思う今日この頃。


では、週末も気分じょーじょーでいきましょー♪

  


Posted by じょじょ♪ at 20:58Comments(4)ルアー

2014年08月07日

フルキャストとバックラッシュ。

へろろーん。
じょじょです。





右手の中指が痛いです。





なぜかというと、しょっちゅうベイトロッドを振っているから。笑





ベイトタックルによる釣りを最近始めた私。


スピニングタックルとは持ち方やキャスティング、
ルアーのコントロール方法にいたるまで全くと言っていいほど要領が違うように感じます。




そのせいか、自然とロッドを握る手に力が入っているようで、
結果として中指に負担がきているようです。














まー、そんなのは根性でカバーしますがね。爆







さて、当然朝練もベイトタックルで臨んでいます。



ブレーキの設定がしっくりこない私は、
魚を釣るのは二の次で、とにかくキャスティングして感覚を慣れさせていきます。















バックラッシュも度々起こしながら、
ようやくノーサミングでも扱える設定に調整することができました。





ノーサミングといっても、変な投げ方したり、
キャストの瞬間障害物に引っかけたりするとバックラッシュしますね。






そういう設定ができたので、これでどのくらい飛ぶのかを確認しようとフルキャストしてみました。



ビューーーーーン!!というスプールの回転音と共に、
使用していたポッパータイニーが飛んでいきます。





き…きもてぃぃぃぃー(きもちいいー)♪






スピニングタックルでフルキャストとほぼ同じくらいの飛距離は出てますかね。
若干短いくらいでしょうか。





ビシッとキャストが決まるとこの上なく快感です。




これで魚が釣れりゃーねー…


















…って釣れた。爆





















ちっちゃいメッキ。汗
















さらにしっかりと口にフッキングしたボラを2匹…。
















チビ釣りにボラ釣り…






…いつもスピニングタックルでやってる釣りがそのまま出来てるじゃないか。爆











このままやっても同じ調子で釣れそうなのでポイントを移動。




そこでもフルキャストでぶん投げます。

ルアーをアクションさせ始めると、後ろからモワーっと魚がついてきました。







次の瞬間、ばしゃっとバイト!






ちょいゆるのドラグがカカカカ…と鳴り出します。

正直、ドラグ音はスピニングの方がイイです。笑






やっと楽しそうな魚が掛かり、テンションアップ!

ですが、ラインの巻き取りスピードが速いせいで、
すぐに勝負がついてしまいました。





























上がってきたのはコトヒキ。
25センチってトコですね。


















ロッドのベイトフィネスカスタムも素直に曲がるし、そこそこパワーもある感じ。


表記されているルアーの適正重量は2~15グラムで、
まだポッパータイニーの約5グラムしか扱ってませんが、
今のところイメージ通りのロッドで使いやすいです。











あと、良いサイズのチヌでも釣れたら最高なんですが…。







と、目の前を横切っていく良いサイズのチヌを見つけ、すかさずキャスト!










ところが、焦ってしまいミスキャストに。





結果、ひどいバックラッシュを起こして釣り終了がーん













…やっぱり気を抜くとダメですね。










どんな場面でも落ち着いて立ち回ることができるように、
精神面から鍛えていかなくてはなりませんね。



修行じゃ。笑










ポッパータイニーをベイトタックルでしっかり扱えるようになったら、
重さの違うルアー、ミノーやジグヘッドなども随時試していきたいと思います。












では、金曜から旧盆ですね。

水辺で足を引っ張られないように気をつけて、
気分じょーじょーでいきましょー♪  


Posted by じょじょ♪ at 15:50Comments(3)ルアー

2014年08月05日

ベイトの道はいばらの道。

へろろーん。
じょじょです。




去った日曜に那覇市民バレー大会がありました。


予選をなんだかんだ勝ち進み、
決勝は2-1で負けて準優勝。

試合はすこぶる久しぶりで、
急造チームにしては健闘したと思います。











筋肉痛が。。。







もう…ちょっと私。。。






体力が。。。










眠っzzz眠っzzz眠っzzz













さて、前回、アブガルシア・レボLTZの記事をアップさせていただきました。





ベイトロッドが無いのだ!っていうオチで記事を終えましたが、なんとか購入しましたよ。


購入したのは、リールと同じく、
アブガルシア・ソルティーステージ ベイトフィネスカスタム73です。









先週末は、石垣島から友人のルアーマン、ヒロタケさんが遊び(建前は試合)に来ていたので、
私はブルーカレントPSにソアレ、そしてアブの新タックルで、
ヒロタケさんは私が預かっているルアーマチックに自前のセルテートを装着して、
早朝と夕方の2回ちょい釣りに出撃しました。





ルアーマチックにセルテートって…。
このセルテートには、リブレのカスタムハンドルを装着済み。


このカスタムハンドルだけで、ルアーマチックが2,3本買えてしまうっていうね…。


リールとロッドの値段がマッチしていない、
初心者なのか上級者なのか分からないタックル構成。爆





まー、彼はホームの石垣島でタマンを釣りまくってますので、
初心者でないことは確かですニコニコ








さっそく釣り開始。

まずは、あいさつがわりに私のブルーカレントで一撃。
















ルアーはラパラのXカウントダウン。










コレを見たヒロタケさんもテレピーを狙うも、
独特のモフモフバイトに翻弄され、なかなかフッキングできません。






もう少し数釣れるかと思っていましたが、
あいさつの1匹だけで早朝のちょい釣りは終了ガ-ン







日中はY宮FC、TックルBリー、Bギー、YFなど各釣具屋さんを高速ランガン。

TックルBリーの中古ルアーを探すのが何気に楽しかったです。笑








そして夕方のちょい釣り、ついにベイトタックルデビュー…。

ちなみにラインは、Y宮FCのMノルさんのススメもあって新ファイヤーライン0.8号。
フロロを巻くより断然こっちの方が経済的だということに気づいたので。。。






練習などしないまま、おそるおそる投げてみると…。









なんとか飛びました♪
セッティングも決まってないので全然距離は出ませんでしたけど。笑









少しブレーキをいじり、再度キャスト。






からの…









盛大なバックラッシュ。爆






レボLTZの動画の、「こういうセッティングならバックラッシュしません!」
っていうやつのつもりでしたが、普通にバックラッシュしましたね。



でも修復は割と簡単だったのでめげずに投げました。

どういう投げ方をするとバックラッシュするのか、セッティングはどうかなど少しずつ調整していきます。




そうやって練習していたところに、お久しぶりのアンジさん登場。


じょ「アンジさーん、ベイト初めてなんでコツを教えてください!」


ア「だー、ちょっと貸してみー。」




手慣れた感じでキャストするアンジさん。

さすが!と思った矢先にバックラッシュがーん





しかも結構深刻な状態ですがーん


「じゃ、もういこうなー。」とバックラッシュ済みのタックルを返される私。






…って、アンジさん…まじすか。

深々と絡んだラインをなんとかほどき、再度練習開始。







そのころヒロタケさんは、
必殺ちょんちょん作戦で念願の(?)テレピーをゲットしていました。










全くファイトしてくれないテレピーを、
ファイトしてくれるまで釣り上げないという姿勢には、戦慄すら覚えました。笑



















釣りができる時間も少なくなってきたので、
私もそろそろ一匹釣りたいと思い、鉄板ポイントにキャストしていきます。


スピニングならバシバシ入れられるコースでも、
ベイトだとやはり勝手が違うので苦労しました。


思った通りにポイントへ入ったときは慎重に誘っていきます。






すると、




ボフッ!
とテレピーがバイト。


しかし乗りません。




ですが、やる気のあるテレピーのようで、チヌのように何度もアタックしてきます。








ボフッ!




また乗らない。苦








ちょんちょん…とルアーを動かして誘うと、



ボフッ!!!













ルアーが水面から消えたのを確認してフッキングベー


今度は乗ったぜいベー








ベイトタックルでの初ヒットにテンションが上がりすぎて、
ロッドの調子も見ることなく一気に抜き上げてしまいました。笑












テレピーは30センチってところでしょうか。
ルアーは私が好きなポッパータイニーですね。




狙って釣ったテレピーなので満足です。










この一匹を最後に夕方のちょい釣り終了となりました。










初めてベイトタックルを使ってみると、やはりキャスティングが難しいなと感じました。

バックラッシュなんてやっちゃうとヘコみますし。




しかしながら、それに見合うだけの楽しさがありますね。



フルキャストで、ビューーーーーーン!と音を立てながら回転するスプールの振動が爽快で、
クラッチを切るだけですぐに次のキャストへ移行できるのは、テンポよく釣りができてイイです。




やろうと思えば、ロッドを持っている手でそのままリールを巻けるので、極められれば二刀流…←






とにもかくにも、まだバックラッシュを起こしてしまうので、
少しずつセッティングを合わせながらやっていきたいと思います。











では、また台風が来そうですけど、
気分じょーじょーでいきましょー♪  


Posted by じょじょ♪ at 22:23Comments(6)ルアー

2014年08月01日

人はそれをフライングゲットという。

へろろーん。
じょじょです。







前回、画像だけ登場したコレ。


















はい、アブガルシアのベイトリール、レボLTZ AE74レーシングですね♪




私にとっては、初めてのベイトリールになります。



最初はレボLTでもいいかなと思っていたのですが、
今後ベイトにハマったら、
どのみちスペックの高いリールに手を出すことは明白ですので、
どうせやるなら最初で良いヤツをと覚悟を決め…。



高いけど買っちゃった。←





愛用のブルーカレント・プラグスペシャルの高値記録をあっさりと更新。
これまた愛用の4代目根魚権蔵を5~6本買えちゃう金額なんだからビックリです。


SARAなら14~5SARA買えます。爆





もちろん、妻には許可を頂きました。

こっそりこんなの買ったら、
知れたときは大変なことにナチャウヨ。







高くても、カッコイイから良いのです。

ベイトリールに一種のロマンやらエクスタシーすら感じています。←











このリールを使用するからには、当然ベイトフィネスということになるのですが、
果たして私の釣りでそれが必要かどうかと考えると、今のところ………て感じです。



ですが、高いところから魚をぶっこ抜いたり、
障害物の間を狙っていくような釣りをすることが増えてきたこともあって、
PEでラインブレイクした時にシステムを組み直し、
貴重な釣りの時間が極端に短くなってしまうのはよろしくない。



そういう理由から常々フロロやナイロンといったラインを使用したいと思っていました。



一時期はフロロの3ポンドラインを巻いて釣りをしていたこともありましたが、
それだと、どうしても障害物から魚を引きはがすような釣り方ができませんでした(というより、そういう場所で釣りができない)。

高い場所からのぶっこ抜きなんてもってのほかです。笑



かといってラインを太くすると、次は飛距離や操作性の問題が出てしまいます。





そういう意味では、太いラインを使用して小さめ・軽めルアーを打ち込んでいくのが目的のベイトフィネスという釣り方は、今の自分にマッチするのではないかと思うわけです。





とはいえ、初のベイト。




スピニングリールならほとんど体験することのないバックラッシュというものが、
私をどれだけ苦しめることになるのかワクワクします。笑






きっと、一投目から盛大にやらかすでしょうね。













…って、












私、ベイトロッド持ってないんですけどね。←











いつ買えるのかも分かりませんけどね。←












つまりこれは…














宝の持ち腐れであるわけで…

















ロッドを購入する見通しが立っていないのに、
リールをフライングゲットしてしまったということですね。




















インプレはいつになることやら。爆




では、気分じょーじょーでいきましょー♪  


Posted by じょじょ♪ at 00:04Comments(3)釣具・タックル

2014年07月28日

かみんぐすーん。

へろろーん。
じょじょです。





どうも、お久しぶりです。
少し忙しかったのでブログの更新ができずにいました。




また少しずつ更新していきたいと思います。






…と、言ってもこの一ヶ月ほとんど釣りにも行っておらず、
たまの釣りでもたいした釣果があったワケでもないです。汗




まー…





某河川でGTをヒットさせたり、GTをヒットさせたり、GTをヒットさせたり…。爆







はい、ヒットしても完全に力負けして、未だ獲れてません。

ルアーだけが無くなってゆく…。←





10キロクラスの相手と渡り合えるタックルを揃えようなんて、
今のところ考えてもいないので、それは儲かってからにします。爆








獲れないとわかっているGTばかり狙っても仕方がないので、
チヌ様を狙いに行くと…。







































む…?



















































むむむ…?




























親指サイズの魚がヒットしてしまいます!







ルアーに引っ掛かっただけと思われるかもですが、自ら飛びかかってきた猛者たちです。爆







これはこれで楽しいかも。
ミニマムサイズの記録更新中です♪







しばらくそんな釣りを続けてます…。


















あ、先日こんなのが届きました。





























詳細はまた後日。

てへぺろ♪










では、気分じょーじょーでいきましょー♪  


Posted by じょじょ♪ at 22:31Comments(5)ルアー

2014年06月25日

トップ・クランク・シンキング。

へろろーん。
じょじょです。





次の日曜、YFT無人島大会が開催されますね。
参加される皆様は準備に余念がないと思います。












この度、わたくしじょじょもYFTに参加することになりました。



初出場です。




皆様、無人島で迷子になりそうな私のことを優しく見守って下さいね。爆












さて、そのYFTまであと数日。

私としては、結果を残せるように日々鍛錬するしか道がありません。







気合い十分、久しぶりに海へ…と思いつつも、
やはり足が向くのはホームリバー。爆











ウェーディングの時にはきっと使わないトップの小さめなルアーを投げ…













(テトラワークス:ポコポコ)











(バスデイ:マイムー)


















(ザブラ:ポッパータイニー)

















(マリア:ポップクイーン)











ボコスカ釣れるのを楽しんだり…。








ウェーディングの時にはきっと持っていっても使わないクランクを投げ…













(ラパラ:ウルトラライトクランク)
















(マリア:ポケッツDC)











チヌやメッキをいじめたり…。














ウェーディングの時には持っていくことすらしないルアーを投げ…

















(ジップベイツ:ペレットペレットSS)







その日一番の、35センチアップのチヌが釣れたり…。















嗚呼、なんてステキなホームリバー。











YFT無人島大会の練習になってるのか微妙ですが(笑)、
気分じょーじょーでいきたいと思います♪  


Posted by じょじょ♪ at 05:21Comments(6)ルアー

2014年06月20日

クランクにくらくら。

へろろーん。
じょじょです。







今日は、釣りのターゲットのお話。



私が朝練で狙っているターゲットは、主にチヌ、テレピアです。


私がテレピーを狙っているのは、
最近、「くちびる倶楽部」なるものが発足しつつあるからに他なりません。爆



くちびる倶楽部設立の暁には、
おそらく私が松山(?)支部長に任命されます。←



そうなれば、会員の皆様をふさわしい場所で然るべき方向に導くため、
くちびるハントの実績を積み上げておかなければならないのです。笑






…というより、短時間で釣りやすい魚を狙っているだけなんですけどね汗


朝練は基本的にサイトフィッシングでやっているので、
見えやすいチヌやテレピーは格好のターゲットになります。








しかし、そこに新たなターゲットを追加したいと考えています。











それが…
























コチ♪







これまでの朝練は、とにかくトップのルアーを使って、
チヌのちゅぼちゅぼバイトを楽しむ、
もしくはテレピーのはむはむバイトに思い切りフッキングをかまし、
くちびるを粉砕する(冗談です)というのがメインでした。






つまるところ、私の朝練は、
水深のあるポイントを避けていたということになります。


水深があるポイントは、ガルプやパワーイソメといったワームで攻略してきましたが、
根掛かりを嫌うが故にプラグを沈ませることにためらいがあったのです。




そのため、コチが釣れるのは、大抵ワームを使っている時でした。







ですが、今となってはガルプもパワーイソメも使い切り、
カルロスやその他のワームすらほとんど底をついてしまっているこの状況で、
私に「コチを狙う」という選択肢を与えてくれることになったルアーが…













クランクですベー








正直なところ、ごくごく最近まで、
私にとって、持ってはいるけど投げる機会のないルアーっていうのがクランクでした。


使い方の分からないシンペンよりも使用頻度が少なかったと思います。




そもそも、クランクの独特なリップ形状のせいで愛用のボックスに入りきらないため、
持っていくことすらしなくなっていましたし。爆






それが、Lwingさんの影響もあってクランクを使うようになったのですが、
なんで今まで使ってこなかったのかと後悔するくらい釣れます。汗





特に、コチを釣りたい時に釣れるようになった気がします。
ここにいそうだなーと思う場所で釣れることが多くなりました。


まさに、「釣れた」ではなく「釣った」という感覚。
コチを狙ってコチを釣る。

思い通りに釣れた瞬間の爽快感といったら…ベー



サイトフィッシングばかりで水中をイメージしながら釣るのを忘れかけていたところに、
クランクという選択肢が増えたことで釣りの幅が広がった様に思いますね。







ちなみに、前回の記事でラインブレイクのため、
コチをクランクごとリリースしてしまった出来事を書きましたが、
あれが悔しすぎて翌日リベンジ釣行へ出掛けました。笑






クランクの仇はクランクで返す!






釣り始めて数投目で、ガッ!というアタリが。


すぐにコチだと確信しました。
コチって、相当なサイズがないと引かないんですよねー。笑



寄せてくると、前日と同サイズの50センチくらいのコチでした。

これくらいならぶっこ抜けると思っていましたが、
よく見るとコチの口にクランクの姿が見当たりません。





まさかという思いは的中していました。









クランクが丸飲みされてるー…がーん






これはまずい。。。
ぶっこ抜きの最中にコチの必殺技、ヘッドシェイキングをされたらラインが持ちません汗





2日連続でクランクのロストはしたくない。。。

祈るような思いでラインをたぐり寄せますガ-ン










しかし、あともう少しのところでコチの必殺ヘッドシェイキングが炸裂!!
頭を左右に激しくブン回してきましたびっくり!
















パツッ…。


イヤな音と共に、ロッドからコチの重みが抜けていきます…。



















や…やりやがったーがーん汗











無情にも落下していくコチ。























…のはずがなんと護岸に生えている草に引っ掛かり、落下を免れましたびっくり!







幸いタモの届く距離だったので、暴れて落ちる前に急いでキャッチ!



















…コチげっと。笑



























口の中にクランクのリップが見えますね。笑








そして、切れたと思っていたラインはズタズタだったものの無事で、
スナップが開いてしまったのが落下の原因でした。
















危なかった。。。









丸飲みされたクランクも迅速に外してリリース。

無事に帰っていきました。









この一回のやりとりでもう満足だったのですが、
くちびる倶楽部のためにテレピーも釣って納竿。笑















なんとかリベンジ釣行は成功となりました。










トップも楽しいですけど、
クランクがひったくられていく感覚も楽しいですね。






そんなこんなで、めでたくコチも朝練ターゲット入りです。笑






では、気分じょーじょーでいきましょー♪  


Posted by じょじょ♪ at 23:34Comments(7)ルアー

2014年06月16日

復活の四代目根魚権蔵。

へろろーん。
じょじょです。





前の記事でちょろっと触れましたが、
私の愛竿、四代目根魚権蔵:軟派が復活しました。


このロッドでどれだけのチヌを乱獲してきたことか。

7000円程度で買えるロッドですが、価格以上の性能があるように思います。


安っぽいデザインとか、ガイドがSICじゃないとか、
もれなく付いてくるロッドケースが重すぎるなんてカタイこと言う人には向きませんかね。爆


以前、シマノのルアーマティックの記事を載せましたが、
私はそっちより断然、権蔵をオススメしますベー





さて、そんな権蔵を去年ポッキリやってしまったので修理したわけですけど、
折れたのは、幸いティップから数センチのトコだったので、詰めて直すことにしました。




数日後、修理から帰ってきた権蔵を持って、早速朝練へ。
リールはレアニウム1000sにPE04を巻いています。





使ってみると、実に懐かしい。笑

ほんの少ししか詰めていないので、使用感が変わったという風には感じません。
やっぱり使いやすい四代目根魚権蔵。


ティップは入り込むけどブランクス全体がシャキッとしているブルカレPSとは、
比べ物にならないほどだるんだるんのロッドですけど、なんだかんだ使いやすいんです。





この日は、前日に雨が結構降っていたせいで少し濁りと流れがあり、
トップへの反応が全く無いような状況だったので、
使いこなせないシンペン、フラッタースティックを投げやり的に投入。笑


普段、ボラが多い時、引っ掛け釣りに多用しているルアーです。←





フラッタースティックで護岸際をピンポイントで狙っていきます。


どうアクションをつければいいのかわからないので適当に汗










すると、数投目でゴゴ!とヒット。


いつものボラのスレ掛かりかなーと思っていたら、
なかなかフックが外れないうえに強烈な引きを見せます。




これは…




なにかが掛かってる?爆









そうと分かればやり取りは慎重に。


無理はせず、走るところは走らせ、じっくり寄せます。






復活した四代目根魚権蔵の最初の獲物は…




























30センチのチヌ♪

やはりこのロッドは期待を裏切らない♪





むしろシンペンで釣れたのが私的にはビックリです。笑





この後は全く反応が無くなってしまったのでポイントを移動しました。








狙いはテレピアです。


使用するのは、ルートさんの紙粘土ルアー。
私は名前を忘れてましたが、キーホルアーといいます。

最近ルートさんに会ったときに聞き出しました。笑




見えてるテレピーの近くに落とし込むと、一撃。





















狙い通りの小さめサイズベー




満足したので納竿。

帰り道にルートさんのマシンガントークに巻き込まれたり、
Lwingさん御一行がテレピーの養殖場で楽しんでいるのを見届けたりと、充実の一日でした。






翌日は、ブルカレPSに持ち替えてトップ祭り。


トワディ、アヒルアー、SARAPEN45、SARAPEN45R、SARAPOP30Bなど、
豪華トップウォーター陣を投げまくりました。




一投ごとにバイトがある超高活性でしたが、乗せられなさすぎて悲しみに暮れました。爆



















あまりに乗せられないのでLwingさんおススメのクランクを投げてみると、すぐにガゴッとヒットラブ



そこまで強い引きではないものの、水面まで浮かせてみると50センチくらいのコチでした。

足場が高いので慎重にラインを手繰り寄せていると、










ブチブチブチ…











あ…。














ドボンッ………。











…購入したばかりのクランクとともにオートリリースしてしまいましたがーんがーんがーん










…そういうこともありますよね。。。


SARA じゃなくてほんと良かった。。。笑












それでは、今週も気分じょーじょーでいきましょー♪
  


Posted by じょじょ♪ at 23:24Comments(5)ルアー

2014年06月09日

トップを(で)狙え(う)。

へろろーん。
じょじょです。




親戚の、中学生の子どもが入っている部活の、
中学最後の試合を観戦に行きました。



親戚の子どもとはいえ、その成長に感動して、
危うく涙しそうになりました。








歳取ったなーわたし。爆












さて、先週末の釣りは、釣果、内容ともに良かったと思います。







まずは金曜日の朝練。
この日、ポイントに到着したその時からベイトがわさわさしていました。


これまでとは少し違う雰囲気です。
とりあえず、魚の溜まっているポイントを探します。







テレピーのうようよいる場所を見つけ、観察していると、
30センチオーバーのチヌが混在しているのが見えました。



チヌ釣ったるわーと取り出したのは、
ルートさんの紙粘土ルアー。


え?
前回の記事でロストしたじゃないかって?



そう、実はルートさんからは、もともと2個いただいていたのです。
つまりこれがラスト紙粘土ルアー。笑






さっそく投入すると、テレピーが異様に反応しますびっくり!




テレピーもサイズがデカイので、
このルアーでは掛けたくないと思いテレピーの猛攻を避ける避ける!




テレピーを避けながら、チヌの近くを通すようにコントロールすると、
ルアーに気づいたチヌが猛ダッシュしてパクリ!

















あっけなく釣れたチヌ。笑






もういっちょ。



















入れパク状態。爆







あまり大きいのを掛けるとまたブレイクするのが怖いので、
魚を選びながら釣って楽しみます。






狙った魚だけ釣るってのも結構難しいです。笑




数匹釣ったところで、ポイントを休ませるために移動しました。



すると、いつの間にかY宮FCのMノルさんが来ていました。




Mノルさんもすでにメッキなどを釣っていたようで、
私も近くで参戦させてもらいました。




ようやく、トワディのフックを替えたので試しに投げてみました。

ジャストサイズのフックが無かったので、
使用感が変わるかもと思ってましたが、心配には及ばなかったようです。



















トワディ一投目でクワガナー。

試すも何も、釣れてしまうのだからこれで良しとしましょう。爆







次に目にとまったルアーは、ザブラのポッパータイニー。
これがまた扱いやすくて良いルアーなんですよねー。



しばらくペンシルばかりでしたので、ポッパーも使わないとですよね。




ポコン…

ポコン…とスローにアクションさせていると、



ボゴッ!!とタイニーが引き込まれましたびっくり!











釣れたのは30センチ近いクワガナー。
よく引きました♪
















釣れたらルアーチェンジ。

今度はしばらく使ってなかったマイムー。






マイムーは、足場の高いところからアクションさせるのが少し大変な印象です。

思ったように動かせないので、モヤモヤし始めていたところ、
底の方からフッと赤黒い影が近づくのが見えました。




























ドバンッ!!












けたたましい水しぶきとバイト音とともに、マイムーが一瞬で水中に消えてしまいましたがーん








反射的にフッキングを入れた途端、







ビィィィィィィィィーーーーーーー!!




ロッドがぶち曲がり、ラインが一気に出されていきます汗










直感的に、抜き上げられないサイズだと確信しました。














チヌともガーラとも違う、トルクのある引き方です。

突っ込みに耐えつつ、慎重に寄せます。
同時に、離れたところで釣りをしていたMノルさんにヘルプを求めました。笑




Mノルさんが駆け付けた時には、なんとか足元近くまで寄せることができていました。





水面に魚体を浮かせると、私とMノルさんは口を揃えて言ってしまいました。






「でかーーーーっ!!」













赤黒い魚の正体…

































カースビーでしたびっくり!

45センチないくらいですかね。





今まで釣ってきたのが大きくても30センチちょっとってトコでしたので、
この大きさにはビックリしました。


体高もあり、フィッシュグリップから抜けてしまうほどの重量があったので、ペンチでブツ持ち。笑




















まさかこのサイズのカースビーがこのポイントにいるだなんて予想もしていませんでしたし、
さらに、それをトップで釣ることができたので大満足でしたラブ





この後、Mノルさんにビッグバイトがありましたが、ラインがぶち切られ朝練終了。










土曜、日曜も朝練へ繰り出し、
チヌ、テレピー、メッキ、カライワシと、色々釣れたので充実でした。




















あ、あと、折れていた愛竿、四代目根魚権蔵も修理して復活しましたので、
朝練はしばらく権蔵で遊ぼうかと思います。








…って、外豪雨じゃないかがーん








朝練はお休みですな。笑










それでは、今週も気分じょーじょーでいきましょー♪  


Posted by じょじょ♪ at 23:48Comments(9)ルアー

2014年06月05日

ハンドメイドルアーで釣りたいのだ。

へろろーん。
じょじょです。





わたくし、こう見えて学生の頃は図工の時間が大好きでした。




大学生になると、シルバーアクセサリを自作して身につけてましたね。


ビーズアクセなんかまで作ったり。爆
ビーズはすぐに飽きましたけどね。




今でもたまにシルバーアクセを作りたいなーって思うことはありますが、
社会人になってからはめっきり作らなくなりました。












だって今は釣りに没頭してますもの。爆











さて、そんなわたくしは、
当然、ハンドメイドのルアーには興味津々なワケです。




自分で作ったルアーで釣れたら嬉しいだろうなー楽しいだろうなー。




釣れすぎ注意ってなったら売れるだろうなー。←






要は自分で作ってみたいワケです。






しかし、必要な材料などは一切持っていないので、
本当にイチから始めることになります。



当たり前のことですが、ハンドメイドのルアーと言っても種類は様々ですよね。


ミノーやポッパー…
フライなどの毛針だって自分で作れば立派なハンドメイド。

材料が違えば何もかもが違ってきます。


とりあえず作ってみるのもいいですけど、
材料を無駄にはしたくないし、
どうせ作るなら、ずっと使っていきたいって思えるのがいい。





そこで、ルートさん、アンジさん、えびさんから頂いたハンドメイドのルアーを使って研究してみることにしました。

研究といっても、釣りをしてみるだけなのですが。笑




お三方からルアーを頂いたのはだいぶ前のこと。
せっかく頂いたものを失くすともったいないので、
既製品よりも使う回数はどうしても減ってしまいますね。


どのルアーでもすでに釣果はありますが、改めてハンドメイド縛りの釣りに出掛けてみました。





ロッドなぜか久しぶりに使いたくなったトラウト用のトラウトゾーン56UL。
リールはレアニウム1000SにPE04を使用しました。


昔、このロッドでキャストの際、
間違えて自分の腕にルアーを突き刺してからはあまり使用していませんでした。爆





まず最初は、えびさんから頂いたフライ、通称「えびチャーリー」でテレピーを狙います。



フライなんで、単体じゃ飛びませんね。
なので、飛ばしウキを使って飛距離を稼ぎます。


テレピーの動きを見ながらアクションさせると、どんどん反応してきます。


口に入れて、はむはむしますが、フライの先っちょだけをはむはむして、
なかなかフックまで吸い込んでくれません。

しばらく粘りましたがテレピーは釣れず。。。


チヌなら一発なんだろうなーと想像しつつ、
今度はルートさんの「紙粘土ルアー」をチョイス。





これは普段から実績のあるルアーです。

かなり小振りで軽いので飛距離はありませんが、
ピンポイントで狙えると、たいていは反応があります。

トップでピョコピョコかわいらしくアクションするのが特徴。



ただ、今回は足場が高くて風が強く、かつトラウトロッドでの釣行ですので、
操作するのに慣れるまで少し時間が掛かりました。


テレピーの近くを通すと、ルアーに気付いたテレピーが反応。


追っかけてきてパクリ!


…のはずが、ルアーがあまりに軽いせいか、テレピーの口になかなか入りません。汗






がんばって喰わせようとあの手この手していると、
今度はジュボッ!!とチヌが参戦。


しかし、チヌもうまく喰ってくれず、しんどい時間だけが流れます。笑





やっとこさ釣れた30センチアップのテレピーも、
抜き上げの際にポロリ。


この日は時間もあまりなかったので終了。





悔しいので翌日再び同じタックルで臨みました。

これまでは、ルートさんの紙粘土ルアーにシングルフックを使っていましたが、
昨日の二の舞を演じるわけにはいかないのでトレブルフックに変更しました。




試しに投げてみると、
ボシュッ!!と一撃。



一投目から狙いのテレピーがヒット♪



足場が高いので、少しでも取り込みやすい場所まで走ります。爆



よし、ここでタモ入れ…







アレ!?

タモがない!!
ウチに忘れてきちまったヨがーんがーんがーん





トラウトロッド&細ライン使用中に大失敗しちまった。。。




仕方がないので根性で抜き上げます。

ラインを直接つかんで、なんとかズリ上げ成功。



32、3センチってトコでしょうか。

グッドサイズのテレピーげっと♪
















思い通りに釣れたので満足。

今度は昨日釣れなかったえびチャーリーで狙います。

…が、やはりうまく喰わせきれないタラ~



モヤモヤしてきたので、次はアンジさんのラバージグを投げてみます。


…うーん、なんか違う。




たまりかねてオキナワンハンドメイドルアーの一つ、アプーンに逃げます。笑



ふんわりやんわり引いてくると、
ココン!とヒット♪


ターポンかと思ってたら…














まさかのボラ。爆

あぁ、またボラ王子って言われる。。。



ちなみに、きちっと口にフッキングしてました。








なかなか今日は調子が良いなーなんて思っていると、
ヌっと姿を現す巨大な影。



40センチはあろうかというチヌがのろりのろりと泳いでいるのが見えますびっくり!





すぐにルートさんの紙粘土ルアーにチェンジ。



キャストー…っと待てよ。

今日タモ持ってないぞ。。。


あんなデカチヌ掛けても絶対抜き上げられないぞ。。。












まー狙ったからって釣れるとは限らないしねー。



少し考えたのち、キャスト。爆

…絶妙な位置に着水してしまいました。



…これは釣れるかもしれないと、欲が出てしまいます。




ちょこん、ちょこんとアクションをつけた途端、



ボッゴォ!









がーんがーん






ヒットしちまった。汗




すかさずダッシュで足場を移動。





強烈な突っ込みに必死で耐えます。

細ラインのため、ドラグもあまり効かせられないのでヒヤヒヤします。


引きに耐えている間はこんな感じ。

画像じゃ分かりにくいですけど、根元の方から曲がってます。



















何気に余裕のある私。笑



少しずつ少しずつ寄せ、足元まで寄せることができました。







問題はここから。。。





空気を吸わせ、なるべく弱らせて暴れないようにします。








頃合いを見計らってラインをたぐり寄せます。

先ほどのテレピーよりはるかに重いです。汗

ラインが手に食い込んでイタイ…うわーんうわーん







これは上げるのキビシイ…。

















バツンッ!!








あげがーん














切れた。。。

ラインをみると、リーダーとスナップの結束部が切れていました。。。










ルアーはチヌの口に掛かったまま…。

痛恨のロスト。
ルートさんの紙粘土ルアーが…ガ-ン











かなり凹みました。


この心の穴は、同じルアーをゲットしないときっと晴れないです。







ルートさん、もう一回同じのください。爆











結局のところ、
ハンドメイドのルアーでも既製品と遜色ない釣果は出せるんですよね。


むしろ、自分で作ったものって、
作ったその時から愛着があるはずなので、それで釣れた時の喜びもひとしおでしょうねー。




今回の釣行で、やっぱりトップの釣りは楽しいと感じました。
まずはトップウォーターのプラグ、自分で作ってみたいと思います。




想像すると楽しくなってきました。笑





では、今週も気分じょーじょーでいきましょー♪

  


Posted by じょじょ♪ at 22:59Comments(4)ルアー